二見浦小六年生が作詞【みんなの二見浦】

Pocket

こんにちは〜!

週のはじめの月曜日、リポーターの野木亜沙美です!

、、これをいうのも最後か。

3年3ヶ月担当した

月曜日のリポートも今回で卒業です!

そんなラストは、

伊勢市にある『二見浦小学校』にお邪魔しました♪

ご出演は、3月19日に卒業したばかりの6年生4人組♪

右から

伊藤美空さん、田端一花さん、

井瀬琴子さん、入江有香さんです(*^^*)

今年度、二見浦小学校では「みんなの二見浦」という歌を作ったんです!

自分たちが住む、地元・二見浦の魅力をたくさんの人に伝えようと

町の自然や文化、歴史・行事を盛り込んだ歌を制作したんです。

歌作りの中心となったのは、6年生の「まちづくりグループ」のメンバー♪

「まちづくりグループ」は、すごろく作りと歌作りに分かれて活動したそうです!

すごろくはこちら!

二見の観光マップとしても、わかりやすく楽しいです!!

地域学習の一環として総合的な学習の時間を活用して歌作りをしたそうです。

地元の方々や、伊勢市在住の作詞家さんにもアドバイスをもらい

昨年の6月ごろから歌詞作りが行われました。

当初は、卒業式で歌う予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

当日に歌うことをやめて、録音した歌声を流したそう。

卒業記念として、CD200枚をつくりお世話になった地域の人たちなどにも届けられるんだそうです!

CDパッケージには、町に由来したオリジナルキャラクターも描かれています★

放送では、特別に一番を歌ってもらいました♪

伴奏は、田端さん(^^)

音楽室が懐かしい!

生放送中、皆さんの透き通った歌声に涙が出そうでした。

本当に素敵な歌をありがとう!!!

歌詞はこちらです。

改めて、ご卒業おめでとうございます!

中学生生活も楽しんでね♪

そして、リポートカー今までありがとう!!

お聴きいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

また「Pick up On Mie! 〜POMie!〜」でもよろしくお願いします♪