日別アーカイブ: 2018年10月5日

津まつり♪

皆さんこんばんは!

今日はお城西公園に行ってきました!

現在開催されている津まつり前夜祭、そして津まつりについてお話を伺ってきましたよ~!

まず津まつりは毎年30万を越える観光客の方が集まる三重県最大級のお祭りで、

藤堂2代高次公が八幡宮の氏神祭としたのが始まりで、毎年10月上旬に盛大に催されます!

鎧武者が市中を練り歩く高虎時代行列をはじめ、しゃご馬、高虎太鼓は人気の的となっているそうです✨
なかでも面白いのが約380年の歴史を持つ「唐人おどり」!

きらびやかな唐人の衣装をまとい、おどけた面をかぶった行列が独特のおどりを披露します♪

「朝鮮通信使」を模したものと伝えられ、三重県無形文化財に指定されていますよ~!

また、年々参加者・観客とも増加する人気イベントとなっている「安濃津よさこい」は、今回もお城西公園を中心に、津駅前や津新町通りで、熱い演舞を披露されるそうなので必見です✨
フェニックス通り会場では市民総おどり、各地域の地域特産物ブースをはじめ、伝統芸能や太鼓演奏が楽しめますよ~!!

(開催内容)
・大パレード
・高虎時代絵巻
・和船山車
・文化活動~出展コーナー
・アコースティックライブ
・安濃津よさこい
・美杉手筒花火
・その他ブース

といった盛りだくさんの内容で10/6(土)、7(日)の2日間開催されます(*^^*)!!

特に津まつりの最大の目玉は大パレード!!

メイン会場を中心に、安濃津よさこいの演舞、和船山車「安濃津丸」、高虎時代絵巻や、市内の中学校ブラスバンド部の演奏、幼稚園保育園の子供みこしや踊り、他にも唐人踊りや、しゃご馬などの郷土芸能全てが津まつりのメインルートを練り歩きます!!

津まつりが開催される2日間、ほぼ朝から夕方まで行われるんですよ~!

また、今年の和船山車 一日船長は女優の奈緒さん!✨

他にも津クイーンの方も乗船されるそうなのでとっても賑やか・きらびやかになりそうですね😆✨

また、今開催中の津まつり前夜祭は

スペシャルゲストのステージライブ他、安濃津よさこいチームの演舞や太鼓演奏など

翌日から始まる津まつりに向けて多くの団体がステージを盛り上げます!!

今年のスペシャルゲストは

三重県出身のシンガー・ソングライター野田愛実さん!✨

2021年開催予定の「三重とこわか国体」

「三重とこわか大会」のイメージソングを歌う事が決定しています!

今後 注目度・期待値ともに大きいアーティストですよね!

FM三重では公開録音もあるので必聴ですよ~!

安濃津よさこい実行委員 田村さんありがとうございました!

その他お問い合わせは 津まつりで検索お願いしますね♪

では皆さん良い週末を、、♪