日別アーカイブ: 2019年1月29日

平治煎餅♪

皆さんこんにちは!

今日は平治煎餅 江戸橋店にお邪魔しました!

もうすぐ節分👹ということで、2/3までの期間限定で発売されている✨福引せんべい✨についてお話を伺いました♪

店内入るとすぐショーケースがあり平治煎餅だけでなくワッフルや和菓子などどれも美味しそうでした~😋

福引せんべいの由来は、津市の中心地にたたずむ真言宗の古刹「津観音寺」では、1年を通じて多彩な行事が行われるなか境内が最も賑わう行事が、2月3日に開かれる「鬼押さえ節分会」✨

江戸時代当初は、神刀(日本刀)で鬼(役)に切りつけ、その年の厄払いをするという極めて荒っぽいものでしたが、毎年余りにも怪我人が続出するので、後に神刀から青竹に変更されています。それでも、参宮街道一の奇祭として全国的にも有名でした(^^)/

現在は、赤青黄の鬼に扮した人達が町内や境内を走り回り、武士役の人と舞妓さんや芸姑さんがその鬼を追い払うというもので、節分会を大いに盛り上げるものとなっています!

こうした津観音寺の行事のおみやげに福引せんべいは、せんべいの中心より福がでる、厄除のせんべいとして、津の観音寺の名物となっています(*^^*)

平治煎餅といえば笠の形が特徴的ですが、福引せんべいは三角に折られていて、福引・厄除・節分と焼印されており、中にお守りやおみくじが入っているんです!✨

私は宝船でした~!✨とても縁起の良いお守りが入っていました(^^)/

味も口当たりが良くあっさりとした風味なので噛めば噛むほど旨味が増してとっても美味しい!🌠

大きさも大・中・小とあるので選んでみて下さい♪(大は要予約で既に完売でした!

美味しく福を呼びましょう~♪

今日お話を伺ったのは伊藤さんでした!ありがとうございました!

その他お問い合わせは平治煎餅で検索お願いしますね♪