つ七夕祭り(中止!!)

Pocket

毎年多くの方で賑わう「つ七夕祭り」ですが、今年は新型コロナウイルスによる自粛を受けて中止が決定してしまいました。

でも、ガッカリしないでくださいね。いつもは岩田川で行っている「笹流し」に代わって、今年は願い事を郵送や、商店街などに設置された応募箱で受付けます!

応募期間は7月8日〜31日までです。決して岩田川に流しに来られないよう、ご注意ください!!

例年は岩田川を天の川に見立てて願いを托していましたが、今年は津観音でお焚き上げをし、煙にのせて天に届けることになるそうです!!

そもそも、つ七夕祭りの始まりは、岩田川清掃活動がキッカケだったというのはご存知ですか?

30年以上も前、市内でも「汚い」で有名になってしまっていた岩田川を一人の男性が清掃するようになり、その活動が広がって川は一旦キレイになりました。が、少しするとやはりゴミが溜まってきてしまう。「川への愛着を持ってもらうには?」と考え、「笹流し」が行われるようになったのだそうです。

つ七夕祭り連絡協議会の別所会長!!素晴らしいお話をありがとうございました!!そんな温かい気持ちから始まった企画、川の神様も、織姫と彦星も、絶対願いを叶えて恩返ししてくださるはずですね!!

みんなの願いが叶いますように♡

最後にもう一度。今年のつ七夕祭りは中止!岩田川での笹流しもありません!!ご注意くださいね!!

詳しくはhttps://www.facebook.com/tsutanabata1990/

こちらをご覧ください!

叶うといいな(笑)