白鳳梨の季節です!!

Pocket

お待たせいたしました!今年も梨の季節がやってきましたよ!!

今年は8月1日からオープンした白鳳梨生産組合直売所。人気の幸水は6日から販売が始まるのですが、既に来店される方も、お電話やFAXでのお問合わせも沢山入っていて、大忙しの様子でした。

今店頭に並んでいる梨は愛甘水など。6日からは幸水が出てきて、その後も秋頃までに様々な品種の梨が楽しめるそうです。

白鳳梨生産組合の末廣さんいわく、「1番人気は幸水だけど、秋になるにつれて味の濃い梨も出てくるので、時期を変えて色々な梨を味わって欲しい」とのことです。

色々な梨ですか!!良いですねー!!あれ?でも、末廣さん?「白鳳梨」というのは??

「伊賀羽根地区で採れる梨のブランド名です。『みえの安心食材』に認定されています。『白鳳』というのは、この地区にある伊賀上野城が『白鳳城』と呼ばれていたところから付けられました」とのこと。高貴な雰囲気のいい名前ではないですか!!

ところで心配なのが今年の長雨と日照時間の少なさです。今年の梨の出来はいかがですか?

「実は白鳳梨は、元々田んぼだった所を梨畑に変えて作っているのです。なので、水を蓄えることもできるし、逆に多すぎる水を流すことも得意なのです。(末廣さん)」なんと!!確かにすぐお隣は田んぼ。ここを梨園にしようと考えた方、すごいですね。

日照については?「白鳳梨は袋をかけない生産方法なので、少ない日照でも充分なんです。」これまたすごい!!でも、袋をかけないということは、、、

「はい、袋は虫から実を守ったり、色を良くするためのものなので、それをしない分、生産者が手間隙かけて世話をしなくてはいけません。『みえの安心食材』なので、農薬に頼ることも無いよう頑張っています」

そう言われてみると、畑の中にしても、虫の気配を感じません。とっても清潔感のある畑なんですよね。

で、よく見ると、畑のあちらこちらにピンクのリボンが。これが虫対策の1つだそうです。

甘くてジューシー、そして安心食材の「白鳳梨」は贈り物にもピッタリです!!発送もしているので、電話:0595-21-5862 もしくはFAX:0595-24-7474 そして、「JAタウン」のホームページhttps://www.ja-town.com/shop/g/g4501-20FU-ENG-A02015/からご注文ください。

ただ!!直売所に直接来られた方には嬉しいお知らせが!!8月17日以降の「7」か「4」の付く日(「ナシ」の日!!)には、店頭限定お買い得商品があるそうです!!

ぜひ!!伊賀市羽根405-1、白鳳梨生産組合直売所へお出かけください!!営業時間は9時から18時です。