「停電情報お知らせサービスアプリ」

Pocket

中部電力パワーグリッド㈱が提供している無料アプリ「停電情報お知らせサービスアプリ」をご存知ですか?名前の通り停電情報をお知らせしてくれる、だけでなく、便利な機能が盛り沢山のアプリなんです。

中部電力パワーグリッド㈱三重支社パワーグリッド営業グループの田中裕理さんに、詳しい内容をご紹介頂きました。

「まず、あらかじめ停電情報が知りたい地域を登録しておくことで、停電が発生・復旧したときプッシュ通知でお知らせしてくれます。また、アプリを開くと停電が発生している地域がマップ上に表示されますよ」

「地域単位で登録できるほか、ピンポイントで自宅を登録することもできます。また、中部電力パワーグリッド管内なら離れたご家族のお住まいも、地域・お住まい、それぞれ5件ずつ登録できますよ。」

離れて暮らすご家族の停電情報も把握できるのは安心ですね!!他の機能はありますか?

「1つはチャット機能です。電気に関する相談窓口として、オペレーターとチャットで会話ができるんです。チャットなので、写真を送信することができ、スムーズなやりとりが可能になりますよ」

「他にも機能はありますよ。例えば『防災マップ』機能では、災害が発生した場合、周辺の避難施設やそこまでのルートを検索することができます。」

「また、停電情報とともに、発雷情報も地図でお知らせしますし、日々の電力需給の予想値と実績値をグラフでお知らせする『でんき予報』といった機能もありますよ」

なるほど!!いざというときに心強い味方になってくれるアプリですね!!

iOSの方は「App Store」から、Androidの方は「Google Play」から「停電情報お知らせサービス」で検索してダウンロードしてみてくださいね!!