ドライブイン満月屋台@明和町

Pocket

10月1日が中秋の名月、そして2日が満月です。美しい月を眺めながら、よりすぐりのグルメメニューを味わう・・・そんなステキなイベントを企画されているという、一般社団法人 明和観光商社にお邪魔しました。

『ドライブイン満月屋台』という催しで、昨年行われた『満月屋台』の2020年バージョンとのことです。2年目なのですね!なぜ毎年、満月のイベントをしようと思われたのでしょうか?明和観光商社の安藤直樹事務局に伺いました。

「単純に、明和町の月がとにかく美しいということ。そして、定期的なイベントを作っていきたかったこと。あとはやはり、明和町と言えば斎宮!いつきの宮と言われた方です。お月見というワードは明和町に相応しいと思いました」とのこと。

そうですよね!明和町では毎年『いつきのみや観月会』が行われていますよね!!でも、今年は新型コロナウイルスの関係で中止・・・ガッカリされている方も多いでしょう。

「だからこそ!満月屋台は絶対実行したかったのです。ウイルス対策を考えて、ドライブイン形式にすることで許可が頂けました」(安藤さん)

なるほど!!それで「ドライブイン」になったのですね!!むしろ、新しいイベントの形で、楽しそうです!!どういう仕組みなのですか?

「飲食物は前日までに、事前予約をしてください。当日お車で来ていただき、車に乗ったまま、窓を開けて、スタッフから商品を受け取る、という流れになっています。注文サイトは明和観光商社のホームページにリンクが貼ってありますよ。」(安藤さん)

どれどれ?すごい!!沢山メニューが並んでいます!!事前に、「何食べたい?」「これ、半分こしようか?」なんて見て楽しんで、当日受け取って満月を見ながら食事を楽しむ!2回楽しめるイベントですね!!

「地元のお店、10店舗に協力してもらい、ピザやパスタ、カレーから、シュークリームやケーキといったスイーツまで、バラエティに富んだメニューが揃えられたと思います!!」(安藤さん)

以前私が取材した『しあわせ家』の商品もありました〜。

ところで、お支払いは?

専用サイトで注文していくと、最後にクレジット決済が出てくるので、原則クレジットカードでのお支払になりますが、もちろん、当日現金やPayPayでのお支払にも対応いたします」(安藤さん)

ええっと、では、当日「急に行けるようになった」とか「事前注文するの忘れたー!!」という方は?

「私達、観光商社スタッフが焼く『満月たこ焼き』は当日でも買えるよう準備しておきます。それに、車の中から射的や投げ輪をしてもらえるスペースもあるので、当日参加の方も大歓迎ですよ」(安藤さん)

車から射的って、、、ギャングかルパン三世かシュワルツネッガーさんみたいですね(笑)楽しそう♪

満月屋台以降も、冬のテント泊キャンプや、レンタサイクルなど、色々企画していこうと思います。そのためにも、まずは『ドライブイン満月屋台』を多くの方に楽しんでもらいたいと思っています。」(安藤さん)

ドライブイン満月屋台は、10月2日の夕方5時から夜8時まで、斎宮駅前の広場で開催されます。

詳しくは明和観光商社のホームページをご覧ください。https://dmo.hana-meiwa.jp

今回の満月は『ハンタームーム』と言うそうです。美味しいお食事をハントして、美しい満月を明和町でお楽しみください!!