おかげ横丁『来る福招き猫まつり』

Pocket

今日、9月29日は、9(来る)月29(福)日のごろあわせから『招き猫の日』に定められています。

今年もそんな「招き猫の日」に毎年恒例、お馴染みのイベント「おかげ横丁 来る福招き猫まつり」が開催となりました!!

毎年楽しみにされている方が多く、リピーターも沢山いらっしゃるというこのお祭りについて、おかげ横丁広報担当の五十嵐寛さんに伺いました。

今年はおかげ横丁にとっても大変な年になったと思います。そんな中で、『来る福招き猫まつり』が開催できたというのは大きいでしょうね?

「はい、実は一度は、新型コロナウイルスの影響で中止となったのですが、『いや!こんなときこそ!皆様が健やかにお過ごしいただけるよう、招き猫たちと一緒に祈り願いたい!厄除けとして信仰される”赤”の招き猫などと共に無病息災を願って行おう!」と開催を決意したのです」(五十嵐さん)

なるほど!!今、疫病避けで話題になっているものには”アマビエ”がありますが、赤い招き猫も”病除け”とされるのですね!!

ところで、いつもは9月29日が最終日だったと思うのですが!?

「そうです。が、今年は一度中止を決めていたところから再度作家さんに作品を作ってもらうことになりました。作業の都合で、少し遅れ、今日9月29日が初日になり、10月11日まで開催します。」(五十嵐さん)

むしろ「良かったー!」「まだ間に合うー!!」と喜ばれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな初日の今日は「福鈴」が「929名」に配られたそうです。

「お陰様で、朝早くから沢山の方が並んでくださり、午前中に配布終了しました。一番前の方は、朝4時から並ばれていたそうです。」(五十嵐さん)

4時!!!人気のほどが伺えますね!!でも、残念ながら鈴は受け取れなかったという方に、いい情報はありませんか?

「『来る福料理』を召し上がられた方に、小皿をプレゼントしています。色は開けてからのお楽しみ。数量限定ですので、お早目にどうぞ。」(五十嵐さん)

こここ!これはー!!小皿も可愛いのですが、『来る福料理』見てくださいー!!ニンジンの猫ちゃんが隠れていますよー!!見る福ですねー!!

「それもあるのですが、実は今年は”赤”にこだわっていまして、金目鯛や海老など赤い食材や豆腐にニンジンを混ぜて赤く見せるなど、工夫してもらっているのです。」(五十嵐さん)

なるほど〜!!最初に言われていた『病除け』の赤ですね!!しかも、お値段にも29の数字が隠れていて、こだわりを感じますね。

「他にも、おかげ横丁のあちらこちらに招き猫が隠れていますので、探したり、写真を撮ったり楽しんで頂けると思いますよ」(五十嵐さん)

確かに、宝探しみたいです。そして見つけると嬉しくて、まさに!「来る福」!!リピーターさんも多いのも納得です!!

「他にも絵付体験で、オリジナルの招き猫を作るコーナーや

作家さんが作品作りをしている姿を見ることができるコーナー

皆さんから募集した絵手紙展示コーナーなどがあります」(五十嵐さん)

一日中、おかげ横丁散策を楽しめるイベントですねー!!お客様ご自身でコロナ対策をしっかりした上で、多くの方に来てもらいたいですね!!

「マスク着用やアルコール消毒、飲食店では人数制限をするなど、皆様にご理解とご協力を頂くことも多く、申し訳なく思います。が、『来る福招き猫まつり』に来てもらって、赤い猫で病除け!赤い食べ物で無病息災を願い、招き猫で福が来る、そんなお祭りにできたらな、と思っています」(五十嵐さん)

じーん(感動)。スタッフの皆さんの温かい気持ちと願いと想いが詰まった、「おかげ横丁 来る福招き猫まつり」!!ぜひ起こしください!!

10月11日までの毎日朝9時29分から夕方5時29分までの開催です(時間にも福”29”が隠れていますねー!!)

詳しくは公式ホームページhttps://www.okageyokocho.co.jp/program/season-program/kisetsu10/

をご覧ください。