「おでん大根」ってなあに〜?JA伊勢さんからリポート🍢

Pocket

こんにちは!寒くなってきた今日この頃、熱熱なおでんが恋しくありませんか〜??

今日は、そんなおでんにぴったりな「おでん大根」のお話です💓

本日お邪魔したのはJA伊勢本店です!こちらでは5年ほど前から新しく栽培されているおでん大根というものがあるんだそう🤔

お話を伺ったのは、JA伊勢で野菜関係の担当をされている浦田さんです!☺️

さてさて、このおでん大根、、、

いったいどんなものなの〜??かというとね

太く大きく育つのが特徴で、肉質は柔らかく、煮崩れしにくい、また汁を吸いやすくお出汁がしっかりと染み込むのだそう!!

20分から30分煮込んだだけでもう、とろけるように染み込んだ味が口に広がって、出汁の良さを引き出せる✨そんな素晴らしい大根が、このおでん大根です☺️

とはいっても、油断しては行けませんよ?

このおでん大根、実は生で食べるのもすっごく美味しかった!!!

わたし実は、、放送内でこちらの生のおでん大根頂いたんです!シャリっととても水々しい食感で、すごい!フルーツみたいなんですよ?🍐

そしてなんといっても甘い!びっくりしたんですよ本当に!!大根ってそのまま食べたら苦いんじゃないか〜?と思っていましたが、これはもう次元が違った〜格別😉

野菜スティックにしてたべる!何もつけなくても甘くて本当に最高!✨✨

柚子のお漬物にしたりとか、サラダにも合うんだそうですよ🥗

こりゃ買うしかない〜!となった方々!

今週の日曜日、12月15日に、伊勢市船江の「ぎゅーとら ハイジー店」で朝8時30分から店内売り場にて!なんと販売試食会を開始します😍こちらで実際に食べてみて、改めて購入するというのはオススメです!

ぜひ、足を運んでくださいねー😻

そのほかにもぎゅーとらの一部店舗で購入できるそうなので、みなさま、今年の冬はおでん大根を食べてみてください✨

おみやげに沢山の頂きました!
大きい〜〜☺️