交通事故を1件でもなくすために!三重県交通安全協会

Pocket

こんにちは😊

今日は、津市栄町にあります三重県交通安全協会にお邪魔しました!✨

三重県は、昨年8月に実施されたJAFの「信号機のない横断歩道における車の一時停止」の調査で、

残念ながら全国ワースト1位になってしまいましたよね😢

それを受け現在、毎月11日を横断歩道「SOSの日」と設定して、交通マナーの向上を目指しているんですよ!!🌟

そして、横断歩道で止まってくれた車にありがとう、という感謝の気持ちを表す

「まもってくれてありがとう運動」を推進しています🌷

止まった車側も、気持ちよく運転ルールを守れますし、次からもしっかり止まろう!

と思えますよね♪

また子供たちが運転をする側に成長したとき、今までして貰ったことから、

自然と止まることが出来るようになりますよね☺️

皆さんも当たり前と思わず、是非止まってくれた車には感謝の気持ちをもって

お辞儀などで示していきましょうね〜☺︎❤️

そして!!これから夏がやってきますが、、、

暑い日のビール、お酒は美味しいですよね…🍺

ですが❗️❗️だからと言って、飲酒しての運転はぜ絶対にいけません❗️

実は、昨年、三重県で飲酒によって起こった事故数は、なんと

36件!

え…??

正直、これだけ言われてきている中でまだそんなにも多くの事故が起きてしまっいるというのは衝撃でした。

お酒は思った以上に体内での分解に時間を必要としますので、

翌日車に乗る時も、油断はできませんよね!

実際に夜遅くに飲酒し早朝の運転をしたことで

酒気帯び運転

として摘発されるケースも少なくないそうです!⚠️

時間の逆算をして、楽しくお酒を楽しめるように、また仲間同士の食事でも

必ずハンドルキーパーを決めておくなど、

しっかり対策をしていきましょう😊✨

お話を伺った神谷さん☺️
できたてホヤホヤのポスターを見せて下さいました✨