津市の『三重高等自動車学校』をリポート!

Pocket

2021年4月6日から春の全国交通安全運動が始まります。レディオキューブでも交通安全キャンペーンを実施中です。

これから免許を取得しようとする方へ、しっかり指導・サポートをしてくださるのが

【三重高等自動車学校】です!

どのような自動車学校なのか?

校長の松本治さんからお話を伺いました。

近鉄江戸橋駅から徒歩数分。三重短期大学すぐ隣にあります指定自動車教習所です。

三重大学、三重看護大学など周辺に大学が多いことから学生が多く通われているようです。授業の空き時間などを利用してスマートフォンで簡単に予約出来るのも嬉しいですね!

受付では職員さんが笑顔でお出迎え。

アットホームな雰囲気を感じました!

こちらの教習所は、県内の自動車学校の中で、運転免許取得後1年以内の事故率が低いという結果が出ていました。

これは、江戸橋付近の狭い道路や交通量が多い国道23号など様々な道路で練習することで運転技術が磨かれていくそうです。

またモットーは、『優・楽・笑』

「優しく!楽しく!笑顔で!」

優しく、楽しく、笑顔でサポートしてくださる明るいスタッフのみなさん!

『優・楽・笑』=「YOU ラクショウ!」という意味もあるそうです!

携帯やスマホで教習の予約や、いつでも自動車試験問題が学べる学習機『満点様』も活用できます!

車椅子のまま利用できる送迎車

昭和57年開校当初、バリアフリーが一般的でなかった頃から車椅子の方も通える教習所として設計されています。

入り口は段差のないスロープ
スムーズに入れます
バリアフリートイレ

高齢者講習受講者の方にも大好評。環境だけでなく『心のバリアフリー』も大切にされているそうです。

安全を確認しながら一般道へ。

事故を起こさないためにも一人一人の心掛けが大切ですね!親切・丁寧に、指導してくださる『三重高等自動車学校』職員の皆さん!

これから免許取得される方、高齢者講習、企業の安全講習を希望される方、お気軽にお問い合わせください!

三重高等自動車学校

http://miekouto.com/index.html