みんなのための居場所!『コミュニティハウス ひびうた』

Pocket

2021年4月12日月曜日

今日は津市久居幸町にあります【コミュニティハウス ひびうた】さんにお邪魔しました!

ひびうた代表の大東悠二(おおひがし ゆうじ)さんからお話を伺いました!

レトロな外観!趣があって素敵です!

【ひびうた】は、

誰もがそれぞれのペースで過ごせるみんなのための「居場所」です。

【ひびうた】は、

小さな図書館まちライブラリー@ひびうた文庫を運営しています。

地域の方々から寄贈された本は、1,600冊ほどになったそうです!

地域の方々が自然に交流できる開かれた広場のような『図書館』!

【ひびうた】は、

「こどもの居場所&みんなの居場所」

10時から17時まで「みんなの居場所」として子どもたちが自由に過ごせる場所です。

【ひびうた】は、

珈琲焙煎所「コーヒーハウスひびうた」を運営しています。

コミュニティハウス「ひびうた」の隣にあります。

ノンカフェイン、ハイカフェインコーヒーの専門店。

ここで焙煎した珈琲を地元のカフェやオンラインショップで販売。

珈琲の焙煎と梱包は障害を抱えたメンバーが行っています。皆さん自分らしく働いているそうです!

このように、様々な活動をされています!

そして、ここ【ひびうた】で、

新しい取り組みを始めるとのこと。

✳︎4月より『こども食堂』がスタート!

地元の旬の食材、新鮮な野菜を使った優しい食事を食べて欲しい!という思いで始めたそうです。

今日のメニューは『大根めし』と『絹さやと卵の味噌汁』
みんなで食べると楽しいですね!
美味しそう!楽しそう!

毎日夕方6時から中学生までの子とその家族が食材費100円(高校生から200円)で食べることができます。予約が必要で当日午後3時までにLINE公式アカウントのトークから予約。もしくは電話059-202-1591まで。

✳︎大人のための『夜の図書館』がスタート!

みんなの居場所としてオープンしている図書館を夜7時から9時まで大人向けの図書館として開いています。

ゆったり『大人の時間』をお過ごしください!

✳︎4/23(金)本屋『ブックハウス ひびうた』オープン!

この階段を上がって行くと………
素敵な空間!!!
間もなくオープン!本屋さん!

この本棚に、古本、新刊本、児童書など、様々な本が並ぶ予定です。

オープン当日はトークイベントを開催。

山本善行さん&大阿久佳乃さんが『本屋と私』というテーマでお話されるトークショウは予約制です!

【ひびうた】では、

この他みんなで楽しめるような様々なイベントを開催↓↓↓

一人一人に寄り添うような本を取り揃えた、

みんなの居場所【ひびうた】

好きな時に、好きな人と、好きな事ができる場所【ひびうた】

是非訪れてみてはいかがでしょうか?

コミュニティハウス『ひびうた』

【住所】津市久居幸町1116番地

【連絡先】059-202-1591