『おぼろタオル』をご紹介!

Pocket

2021年5月10日月曜日。

今日は津市上浜町にあります『おぼろタオル 株式会社』に伺いました。

おぼろタオルの常務取締役 森田 壮(もりた つよし)さんからお話を伺いました。

【おぼろタオルについて】

1908年(明治41年)創業。

「おぼろ」とは、おぼろ染めの技法のこと。

経糸(たていと)を着色することなく、緯糸(よこいと)のみを染色することで、パイル生地の下に『おぼろげ』に見える、霞がかったような風情ある模様が付いています。タオルを濡らすと一転して鮮明に浮かび上がる!という素晴らしいおぼろ染め技法は、特許を取得しています。

また、ガーゼタオルはガーゼ生地とタオル地を組み合わせたもので、昭和2年に日本で初めて生産・販売されたそうです。

県内で独自技術を受け継ぎながら生産を続けている『おぼろタオル』は、昨年3月に

【三重ブランド】に認定されました!

これまでの歴史や伝統的な製法、革新的な特許技術などが評価されている『おぼろタオル』さんです!

様々な種類がありますが、

髪・顔・体専用の

【専用タオル】シリーズをご紹介します!

【専用タオル】とは、髪・顔・身体のケアに特化して開発されたタオルシリーズ。

【専顔[せんがん]タオル】は、とっても繊細な糸で時間をかけて作られた洗顔後専用のタオル。肌に触れた時のフワフワ感が心地良いです!敏感なお肌をふんわり包んでくれます。

【専髪[せんぱつ]タオル】は、「吸水スピード」と「吸水量」を特許技術によって格段に上げているタオル。軽く頭に巻いて押し当てるだけで水分を素早く吸いとってドライヤー時間も短縮してくれます。

【専身[せんしん]タオル】は、身体洗い専用の特別なタオル。3重ガーゼ構造で、デリケートなお肌を優しく洗いあげてくれます。赤ちゃんの沐浴からご年配の方まで幅広い世代に安心して使えるタオルです。

この他、ショップ内には様々な種類のタオルがあります。

「伊勢古式着物文様タオル」

伝統技術を改良して、より複雑で立体感ある柄を染める技術で伝統工芸の伊勢型紙の精密な図柄を写した【伊勢古式着物文様タオル】

「おぼろ百年の極み」

伝統技術と新技術により、軽いのに吸水力が抜群の最高級シリーズ【おぼろ百年の極み】

この他にも目を引く商品がいろいろと…

ふわふわタオルでトートバック
フード付きになるバス&フェイスタオル
枕カバーになるバスタオル
ご挨拶用(プチギフト)のタオル
贈答用タオルセット

サンプル品のコーナーもありますので、様々な種類のタオルを実際に触れて体感してみてください!!!

伝統をしっかり継承しながら、個性ある商品を次々に生産されている『おぼろタオル』さん!

オンラインショップもありますので、是非ご覧になってください!

おぼろタオル公式オンラインストア

おぼろタオル 株式会社

【住所】津市上浜町3-155

【電話】059-225-8292

FANS SHOP OBORO

【営業時間】午前9時〜午後5時

【定休日】土曜・日曜日

✳︎但し、毎月土曜営業日も有り