鳥羽市『旅するスプレー』

Pocket

6月14日月曜日

今回は、可愛らしくてオシャレな携帯型手指除菌スプレー『旅するスプレー』をご紹介!

鳥羽市観光協会 事務局長 大村佳之さんからお話を伺いました。

新型コロナウイルス感染症対策で、マスクと同様に必需品となっているのが、除菌スプレー。

その除菌スプレーを簡単に持ち運び、手軽に消毒出来るタイプのスプレーです。

昨年、鳥羽市からの委託を受けてこの携帯用除菌スプレーを作成し、市内一部の宿泊施設で無料配布を行ったところ、施設からもお客様からも大好評で、商品化されたそうです。

アルコール度数76%三重県産の天然ヒノキオイルを使用することでヒノキの素敵な香りがするとともに、ヒノキ効果により、除菌に加え抗菌作用もあるそうです!

ボトルデザインは日本一海女さんの多い鳥羽ならではのデザイン!

鳥羽・志摩地方の海女さんの間では、磯着や手ぬぐいなど、魔除けの印を巻貝で染める『貝紫(かいむらさき)染め』というものがあって、その貝紫染めの紫色をイメージしています。

また、魔除け・厄除けの意味がある「セーマン」「ドーマン」マークも。

↑↑↑下部にセーマン・ドーマンのマーク

「セーマン」は星形。星は一筆書きで元の位置に戻るので『必ず戻ってくる』の意味。

「ドーマン」は格子型。格子状の『多くの眼が魔物を見張る』といった意味があります。

海女さんたちはこのようなマークをつけて海での安全を祈願していたそう。

持ってるだけで災いから守ってもらえるような気がしてきます!

昨年11月の無料配布時、観光客の皆様からは、『鳥羽のおもてなしが感じられた』『感染症対策に力を入れているんだなという強い安心感があった』という声をいただいたそうです。

この『旅するスプレー』を扱っているところは、

宿泊施設では、戸田屋、とば国際ホテル、鳥羽シーサイドホテル、季さら別邸 Toki、あったか民宿さわ栄

飲食店では、鳥羽割烹たまも、大阪屋、漣

お土産屋・真珠専門店では、鳥羽1番街、木場真珠店

そして、鳥羽駅 2階 鳥羽市観光案内所でも販売されています。

1本 500円(税別)

『旅するスプレー』について

「鳥羽市は万全の感染症対策をして皆様をお迎えしています。収束した際には、是非鳥羽市に遊びに来ていただき、『旅するスプレー』を手に取って頂けると嬉しいです。」と大村さん。

鳥羽のふるさと納税では、おうちで鳥羽を楽しめるたくさんの返礼品をご用意しています。

宿泊観光周遊券を手に入れていただければ、お得に鳥羽を楽しめるそうですので、下記サイトをご覧になってください。↓↓↓

鳥羽市ふるさと納税について

【一般社団法人 鳥羽市観光協会】

【住所】〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1-7

【電話】0599-25-3019(平日9時〜17時)

【HP】http://www.toba.gr.jp/