野球好きの中学3年生集まれ!!

Pocket

2021年8月16日月曜日

現在、夏の全国高校野球選手権大会開催中ですが、今回は野球の話題です!

鳥羽市で伊勢志摩地域に住む中学3年生を対象とした硬式野球教室を開催しているGathering in TOBAをご紹介します。

お話は、実行委員長 寺本祐二(てらもと ゆうじ)さんから伺いました。

【Gathering in TOBA】とは?

硬式野球に触れる機会の少ない鳥羽市内の中学生を中心に、硬式野球を体験してもらい高校野球への橋渡しの場や、スポーツを通じた地域活性化などを目指そうと始まりました。

今年で3年目です。

特徴は、野球だけではなく練習前の学習時間を設けていること!

子ども達に大好きな野球だけでなく受験生としての自覚も持たせて、文武両道を目指しているそうです!

野球だけでなくお勉強も教えてくださるなんて、親としても嬉しいですよね!!

【野球教室を始められたきっかけ】

少子高齢化や人口減少などにより、地元の鳥羽高校野球部の部員が一人になったことがきっかけだったとのこと!

そこで、同じような悩みを持ちながら活動を始めていた愛知県・田原市のGatheringに有志で視察し、鳥羽市でもスタートさせたそうです。

鳥羽高校のグラウンドや、室内練習場は立派なので、皆さんに知ってもらいたいという気持ちと、野球を通じた地域活性化、また子ども達の意欲維持の一助になりたいという想いで取り組んでいるそうです。

【具体的な活動内容】

活動は、毎週土曜日。

午前11時から1時間程度の学習時間。

お昼休憩後、午後1時から野球の練習。

午前中は勉強。午後は野球。メリハリがあっていいですね!

12月には田原市のGatheringチームとの交流戦を予定しているそうで、その試合を目標にして練習に励んでいます。

野球や学習面をサポートしてくださる方々はどのような方かといいますと、

野球を指導する監督の東畑公紀さんは、元高校野球の指導者です。

東畑監督を中心にたくさんの高校野球経験者のコーチとサポートメンバーが携わっていて、野球の技術だけではなく礼儀や取り組む姿勢なども熱心に指導してくださるとのこと!

また、子ども達だけではなく次世代の指導者の育成にも力を入れてくれています。

学習面では、参加者が全員中学3年の受験生ということもあって、高校に進学しても野球だけではなく文武両立を意識した高校生になってほしいという思いから、元教育委員の方や学習塾の講師、市の職員がボランティアで指導してくださっているとのこと。

一方的な指導ではなく、それぞれが持参するテキストの質問に答えるという形で学習を進めているそうです。

学習塾の講師の方が教えてくださる!なんて、野球しながら塾に通っているイメージで、受験生には嬉しいですよね!

今年で3年目のGathering in TOBA。

参加した中学生の皆さんは、鳥羽市、志摩市、伊勢市など異なった中学校から集まるので、最初は皆さん、緊張しているそうですが、すぐに打ち解けて最後にはかけがえのない仲間となっていくとのこと。

その光景をみていると指導されている皆さんも大変嬉しく感じているそう!

そして1期生、2期生、全員が高校で硬式野球部に入部したそうで、この夏の三重県大会にもレギュラーとして出場し、活躍されました!

【参加された生徒さんの声】

【ギャザリングでは、野球だけでなく、野球以外の大切なこと『礼儀』や『挨拶』など学ぶことができ、高校野球でも役に立っている】

グランドでは3歩以上歩かないということを高校でも実践している。そうすることで野球に対する意識や気持ちの入り方が変わってきた

練習前に受験勉強の時間を確保してくださり、野球だけでなく勉強にも力を入れることが出来ました。高校でも文武両道を実践しています

皆さんの感想が素晴らしいですね!!!

今年度は、8月21日(土)から12月11日(土)までの毎週土曜に開催予定。

今週の土曜日にいよいよ開校式を迎えます。鳥羽市はフェンシングの山田優(まさる)さんの金メダルで盛り上がっていますが、その山田優さんの母校である鳥羽高校のグラウンドで南勢地区の中学3年生達が元気に野球に取り組んでいます。

是非、見に来て頂き子ども達への応援をお願いします。

カオリンも是非お越しくださいね!』と寺本さん!

はい!伺いたいと思います!!

このような活動が鳥羽市のみならず、三重県内で広がっていくと良いですね!

文武両道で野球の強い高校生が増えていくことを楽しみにしています!

興味のある方は、下記までお問い合わせください!↓↓↓

Gathering in TOBA(Facebookページ)

【Gathering in TOBA事務局】

電話0599-25-1005