職業訓練施設『ポリテクセンター三重』のご紹介!

Pocket

2022年8月8日月曜日

今回は、四日市市にあります職業訓練施設【ポリテクセンター三重】からのリポート!

ここ機械加工実習場は、まるで工場に来ているかのようでしたよ!

このような場所で、自分で設計したものを機械を動かしてモノに仕上げてみる!というのが職業訓練の特徴ということで、本格的な学びが得られそうです!

そのようなお話を機械系の職業訓練指導員、伊佐 眞之裕(いさ しんのすけ)さんから伺いました。

沖縄出身の伊佐さん!

【ポリテクセンター三重】について

ポリテクセンター三重は、国が設置する施設。

  1. お仕事を探している方、(ハローワークで求職登録していて、求人票に書かれている技能・技術を身につけたい方)または、
  2. お仕事に就いている方、(在職中の方で新たな技能、技術を身につけたい方)

などを対象に、職業訓練を実施しています。 

 

お仕事を探している方の中には初めてという方もいると思うので、大丈夫かな?と思いますが、毎年、300名近くの方が未経験者で、ここで学び、第一線で活躍されているそうです!!

本格的な学びが得られるという事ですね!

【募集中の科目】

現在、9月から開講するCAD/NC技術科の受講生を募集中!

【CADとは?】

これから作りたい自動車の部品など、パソコンで図面を書くアプリのこと。

【NCとは?】

作成するモノの部品を作るためには機械を使用しますが、自動で切ったり削ったりする機械がNC加工機。(NCは数値制御の意味)プログラムによって何個でも同じものが作成できるということです。

 

なんだか、難しそうに感じますが…

ポリテクセンターの職業訓練は、ものづくり(製造業)への就職を目指したカリキュラムとなっていて、一品ものにしろ、大量生産品にしろ、正確に物を作るためには図面があって、その図面に従って、正確に加工していきます。

CAD/NC技術科では、図面の読み方・かき方、図面を描くPCアプリのCADの使い方、自動で部品を加工してくれるNC加工機の使い方などを学びます。

そして流れを理解し、実践して行くことができるようになるということです!

そう!ここであれば、実践的にしっかりと学べるということなんですね!

 

学ばれた方が、どのようなお仕事に繋がっているか?といいますと、自動車の部品をつくっている会社や、プラスチック製品などを作るための金型を作る会社、食品工場などで大量生産するのに必要な機械を作っている会社などで、製品の設計や開発であったり、部品をつくる、組立てる、検査するといったお仕事につながっているそうです!

技術をしっかり学んで、現場で活躍されている方が多いようで素晴らしいですね!

9月から開講するCAD/NC技術科の申し込み締め切りは、8月19日(金)です。

それまでに、お近くのハローワークで職業訓練の相談をしていただき、お申し込みください。

訓練の詳しい内容などは、「ポリテクセンター三重」のホームページをご覧ください!

【ポリテクセンター三重HP】

訓練内容の見学もできますので、

059-320-2645まで

ご連絡してみてください!

 

その他、溶接の技能を学ぶ「溶接技術科」も募集中とのこと。

今回ご紹介した「お仕事を探している方の職業訓練」の受講料は無料です!!

また、雇用保険受給者の方は雇用保険が延長される場合があります。

雇用保険の適用外の方でも、職業訓練受講給付金が受けられる場合がありますので、お近くのハローワークに併せてご相談してみてくださいね!