日別アーカイブ: 2022年8月15日

野球好きな中学3年生集まれ!

2022年8月15日月曜日

現在、夏の全国高校野球選手権大会が開催中!という事で野球の話題をお届けしました!

鳥羽市で伊勢志摩地域に住む中学3年生を対象とした硬式野球教室を開催している【Gathering in TOBA】です!

実は1年前にもご出演いただきました、実行委員長の寺本祐二(てらもと ゆうじ)さんにお話を伺いました!

【Gathering in TOBA】について

硬式野球に触れる機会の少ない鳥羽市内の中学生を中心に、硬式野球を体験してもらい高校野球への橋渡しの場や、スポーツを通じた地域活性化などを目指そうと始まった取り組みで、今年で4年目!

特徴は、野球だけではなく練習前に学習時間を設けている事。大好きな野球だけではなく受験生としての自覚も持ってもらい、文武両立を目指した取り組みというところが素晴らしいんです!

始められたきっかけは…

少子高齢化、人口減少など、地元の鳥羽高校野球部の部員がひとりになったことがきっかけでした。

同じような悩みを持ち取り組んでいる愛知県田原市のGatheringに有志で視察に行き、ぜひ鳥羽高校の立派なグラウンド、室内練習場を知ってもらいたいという気持ちと、野球を通じた地域活性化と子供達の意欲維持の一助になればという想いでスタートされました!

 

野球を通じての地域活性化!

子どもたちにとっても、地域の皆さんにとっても、素晴らしい取り組みですね!

具体的な活動の内容は…

◎毎週土曜日の午前11時~

【1時間程度の学習時間

◎お昼休憩

◎13時~

野球練習スタート!】

12月に開催予定である田原のGatheringチーム交流戦を目標に取り組んでいくとのこと。

監督の東畑公紀さんを中心に、多くの高校野球経験者がコーチとして、またサポートメンバーが携わります。

東畑監督は元高校野球の指導者で、野球の技術だけではなく『礼儀』『取り組む姿勢』などの指導に定評があって、子ども達だけではなく次世代の指導者の育成にも力を入れて下さるそうです!

実は私、以前、交流試合を観戦したのです!

2021年12月交流戦in鳥羽高校グラウンド

選手たちがしっかり挨拶をしてくれるところや、キビキビと取り組む姿を目の当たりにして、本当に素晴らしい!と思いました!

支えて下さっている保護者の皆さんも喜んでくださっているそうですよ!

コーチは野球経験者、

勉強を指導して下さるのは、

元教育委員の方や学習塾の講師、市の職員の方などがボランティアで活動して下さっているそうです。

全員が受験生ですから、塾に通いながら野球が出来る!という環境で、嬉しいですよね!

そして、なんと!Gathering in TOBAの卒業生の方にも来ていただいきました!

2期生の寺本 航清(てらもと こうせい)さんです!

鳥羽東中学出身で、現在、明野高等学校2年生。硬式野球部のキャプテンとして活躍されています!

中3時のGathering in TOBAでは、

『高校生のような野球や学びが出来た事。勉強も出来て野球も出来る環境は良かったですし、短い高校体験のようで楽しかったです!』

と、Gathering in TOBAでの学びを話してくださいました。

目標が同じ仲間たちですからね!

みんなが気持ちを一つにして、力を合わせて取り組んでいる様子を私も感じましたよ!

その他、『卒業生の言葉』です↑↑↑

【今年度の開催日程、応募の状況】

開催日程 : 8月20日~12月10日までの毎週土曜日。(※今年度も交流戦を企画中)

今年度は申込者数、45人!(内、女子選手が2名参加予定)

今回より新たに、三重県野球協議会が後援、鳥羽市体育協会の所属申請しています。

初日8月20日土曜日 午後1時からオープニングセレモニーを開催予定。

【お問い合わせ先】

Facebook事務局まで!↓↓↓

Gathering in TOBAのFacebookページ

または、後援の三重県野球協議会の他、鳥羽市、鳥羽市教育委員会、鳥羽市体育協会へ問い合わせ頂き、事務局へご連絡ください。

途中からの参加も受け入れているそうなので、ご相談くださいね!

~寺本祐二さんからのメッセージ~

『今週の土曜日にいよいよ開校式を迎えます。オープニングセレモニーには鳥羽市出身のスペシャルゲストが激励にお越し頂きます。県内の硬式野球チームとの試合や12月には愛知県田原市との交流戦があります。毎週土曜の午後に鳥羽高校グラウンドで南勢地区の中学3年生達が元気に野球に取り組んでいる姿をぜひ見に来て頂き子供達の応援を宜しくお願いします。』

お名前はW寺本ですが親類ではないそうです!(笑)

地域の皆さんにとっても、子どもたちにとっても素晴らしい取り組みです!

三重県にもっと、もっと広がっていくと良いな~と思いました。

是非、ご注目くださいね!