日別アーカイブ: 2022年10月31日

伊勢市・皇學館中学校のご紹介!

2022年10月31日月曜日

今日は、伊勢市にあります皇學館中学校にお邪魔しました!

神宮の豊かな緑に囲まれて、静かで落ち着いた雰囲気!

学びの場としては最高の環境ですね!!

お話は、皇學館中学校 入試広報部長の吉田康人(よしだ やすひと)先生に伺いました。

明るく、よく通るお声の素敵な先生です!

【皇學館中学校について】

皇學館中学校は、6年間を通して生徒たちに確かな知識と積極的に学ぶ姿勢を身につけてもらい、この目まぐるしく変化するであろう、これからの社会において、自ら考える力を持って未来を切り開き、世界に、時代に、誇れるような人になってもらいたい!そんな教育を目指している学校です。

また、勉強だけでなく、人として生きていく上で大切な挨拶や言葉遣いをきちんとすること、感謝の心を持つなどの礼儀指導、日本の歴史や伝統文化を肌で感じて理解する授業も行っています。

英語力と国際感覚を身に着けてもらうために英語の授業ではネイティブ講師とのマンツーマンオンライン英会話レッスンを実施しています。

さらに、発信力をつけるため、朝読書で読んだ本を『皆に読んでほしいおすすめ本』として、

クラス全員の前で書評を発表する「ブックレビュー」を行っています。

「ブックレビュー」!!

ブックレビューと言えば、FM三重で

毎週金曜日の午後4時55分からオンエア!

【皇學館中学校ブックレビュー~聞く図書館】

この秋で5年目を迎えていますね。

生徒さん自身が、ラジオに出演して、読んだ本の書評を発表してくださっています。

本の良さや、感じた事、感動したポイントなどを分かりやすく工夫して発表してくれています。そうすることで、生徒が自ら学び・考え・発信する…といった力の育みに繋がっていくようです!

【オープンスクール開催!】

中学校では今年最後となる第3回オープンスクールが開催されます!

日時は、11月6日(日)午前9:30〜11:30まで。

対象は、小学3年生から6年生の児童と、その保護者の方。

オープンスクールでは、文化祭で行ったブックレビューバトルの優勝者の発表や、生徒による学校生活発表を行います。

また、令和5年から実施する新たな入試制度についての説明や体験授業も予定しています。

体験授業は、小学3年生から5年生は楽しく学べる「発見型体験授業」を。

6年生は「入試対策授業」を実施。

さらに、詳しい話を聞きたいという方や質問がある方がじっくり相談できる「個別相談ブース」「動画ブース」「制服展示ブース」など様々なブースが設けられます。

本当に盛りだくさんなオープンスクールになりそうですね!

参加したい!という方は、学校のホームページよりお申し込みください!↓↓↓

オープンスクール参加申し込みサイト】

オープンスクールでは、生徒たちが生き生きと学んでいる姿がご覧いただけると思います。

緑豊かな環境にある皇學館中学校を是非、見学にお越しください!!

また、FM三重で毎週金曜日、16:55から放送している

「皇學館ブックレビュー~聞く図書館~シーズン5」が始まっています!

5年目を迎えましたこの番組でも、生徒たちの頑張っている様子を感じて頂けるかと思いますので、是非お聴きくださいね!

【皇學館中学校】

住所:伊勢市楠部町138

電話:0596−23−1398