3年振り開催!『お伊勢さんマラソン』

Pocket

2022年11月28日月曜日

今日は伊勢市役所にお邪魔しました。

今週末12月3日&4日に、

いよいよ【お伊勢さんマラソン】が、

三重県営サンアリーナを発着のメイン会場として行われます!

3年ぶりの開催!待っていました!!!

という方も多いのでは?

また、今回も大会長はアテネオリンピック女子マラソン金メダリストで、伊勢市出身の野口みずきさんです!

〜大会ポスター写真より〜

詳しいお話を、お伊勢さんマラソン事務局の三輪さんに伺いました!

右:三輪さん、左:近藤さん

【お伊勢さんマラソンについて】

マラソンコースは、伊勢神宮前や、趣きのあるおはらい町など、魅力満載!!

今年も多くのランナーが、北は北海道、南は沖縄まで、そして最高齢は91歳の方!!!

全ての種目を合わせて約8,300人の方が参加予定です!

◯12月3日(土)

・ウォークの部…午前9時30分〜

・バリアフリーランの部…ウォーク・スタート後

◯12月4日(日)

・ランニングの部5kmラン…午前9時〜

・ハーフマラソンの部…午前9時10分〜

スタート&ゴール…三重県営サンアリーナ

『ウォークの部』や『バリアフリーラン』など、幅広い人たちが参加できる部門があって良いですよね!

【お伊勢さんマラソンの交通規制】

12月4日(日)午前8時00分~午後12時30分まで

.伊勢自動車道・伊勢西ICから伊勢湾二見鳥羽ライン二見JCTまでの区間は全面通行禁止。

・国道23号や内宮周辺も一時通行禁止。

・特に宇治浦田及び内宮周辺を中心に通行禁止を含めた大掛かりな交通規制あり。

また、規制時間は、規制区間毎に一部異なり、ランナーの進行状況により変更する場合もあります。規制区間周辺を通行される方は、警察官及びスタッフの指示に従って通行してください。特に、内宮周辺に来訪される方、ご迷惑をおかけしますが安全な通行の確保、大会の円滑な運営のため、ご理解とご協力をお願い致します。

詳しくは、

【お伊勢さんマラソン大会HP(交通規制)】

をご覧ください。

【交通規制チラシ(PDF)】↓↓↓

https://www.city.ise.mie.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/387/tirashi.pdf

【伊勢市公式YouTubeチャンネル(交通規制)】↓↓↓

前回大会では大会長である野口みずきさんも、一部の区間で一緒に走られました!

今年も、参加者と一緒に一部の区間走られる予定とのこと。

詳しい走路は当日のお楽しみなので、沿道で応援される方もお楽しみに!!

また、当日天候などで開催の有無を知りたいという方、雨天決行ではありますが、

大会当日の午前6時から正午までの間、電話による音声ガイダンスを用意しています。

電話番号は、050-3665-9650です。

晴れることを願いますが、天候が心配な場合は、電話でお問い合わせください。

『新型コロナウイルスの影響を受けて2年連続中止となった「お伊勢さんマラソン」ですが、3年ぶりに開催されます!

「また伊勢を走りたい」

「また伊勢を訪れたい」

と実感していただけるような大会を目指しております。感染防止対策を徹底しながら開催します。温かい応援をお願いします!』と三輪さん。

3年振りの大会が無事に行われることを祈ります!

周辺地域の皆様、交通規制のご協力を宜しくお願い致します!!