日別アーカイブ: 2023年1月16日

【皇學館大学】のご紹介!

2023年1月16日月曜日

今日は、伊勢市の【皇學館大学】にお邪魔しました!

1/14・15に共通テストが行われて、受験シーズンが始まっていますね!

受験生の皆さん、頑張ってください!の思いでいっぱいです!!

今回は、豊かな緑に囲まれて、学びの場としては最高の環境である皇學館大学をご紹介します。

お話は、皇學館大学 学生支援部 入試担当の池山幸志(いけやま こうじ)さんに伺いました。

【皇學館大学のご紹介】

皇學館大学は、明治15年神宮祭主久邇宮朝彦親王の令達により、神宮学問舎の林崎文庫内に皇學館を創設したのが起源。

令和4年に創立140周年再興60周年を迎えました。

大学は、

文学部:神道学科・国文学科・国史学科・コミュニケーション学科

教育学部:教育学科

現代日本社会学部:現代日本社会学科

3学部6学科で構成されています。

令和5年度入学生より、3学部6学科19コースを設置します。

教育学部教育学科では、新設される

数理教育コースにおいて、

【中学・高校の数学教員免許】が取得できるようになるとのことです!!

【一般前期入試について】

一般前期入試は、

1月29日(日)、30日(月)、31日(火)に実施。

入試方法は、

3科目型、2科目型、+共通テスト型。

今年度から新設される教育学部教育学科の数理教育コース用の入試として、

3科目型、2科目型、+共通テスト型の入試も実施。

一般前期入試の併願例として、

例えば、29日に受験する場合、

29日の3科目、2科目、+共通テスト型3つの型を併願すると、

1回の受験で【最大3回の合格チャンス】あります!!

また、併願することで【併願割引】が適用できます!

さらに、【共通テスト利用入試】もあります!

詳しくは、【学生募集要項】をご確認くださいね!

【入試会場のご案内】

皇學館大学はもちろん、

四日市会場として四日市商工会議所でも受験できます!

自宅からの利便性を考えて選択してください。

【出願締め切り日】

【一般前期入試】は、1月23日(月)必着!

【共通テスト利用入試】は、2月2日(木)必着!

インターネット出願後、必要書類を大学へ郵送してください。

また、一般中期入試が2月に、一般後期入試が3月に実施予定です!

詳しくは、【皇學館大学ホームページ】

【受験生の皆様】をクリックして詳細をご覧くださいね!

【オープンキャンパス開催!】

3月25日(土)にオープンキャンパス開催します!

大学説明・キャンパスツアー・クラブ活動の様子がご覧になれます!

詳細は、改めてホームページなどでお知らせするとのことですので、是非ご確認ください!

クラブ活動で頑張っている学生の皆さんの生き生きとした様子などが見られそうで楽しみですね!

【皇學館大学】

住所:伊勢市神田久志本町1704

電話:0596-22-6316(学生支援部入試担当)

平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜13:00