美味しい三重いちごの季節到来!

Pocket

リポーターのふまくみです!

スーパーで並び始めたのを見た方も多いはず!

今日は三重いちごのお話です!

J A全農みえ 営農対策課 谷口友理絵さんにお話伺いました!

左にいらっしゃるのが谷口さんです!

今日、JA全農みえでは、

「三重県いちご共進会」が行われ、味、見た目など専門家による審査がありました!生産者の方々は受賞目指して日々大切にいちごを育ててくださっているのです。

審査会場にはズラーーーっと並べられたいちごちゃんたち!!!もう入ってすぐいい匂いがぷんぷん!マスクしててもわかる美味しい香り!

イチゴLOVE🍓のわたしにはたまりません!

どのイチゴも大きくて、ツヤツヤで貫禄あるイチゴ様!という感じ。これを毎日、毎年、作る生産者の方々は本当にすごいなあと。。

それにしても、

スーパーで買って食べるまでにこんな背景があったとは驚きでした!切磋琢磨しあう生産者の方々のおかげで、私たちは、美味しいイチゴを味わうことができているんですね✨おいしくてパクパク食べてしまいますが、ありがとうの感謝の気持ちをもって大切に食べたいなと思いました!!!

.

そして、今の時期楽しめるのは章姫(あきひめ)と、かおりの という品種。

かおりの は、三重県で作られた品種としても有名で、全国各地でも栽培される品種なんです。こちらも大きくて赤の色が濃い!

今日は、章姫ちゃん🍓を特別に試食させていただきましたよー!!!

んー!もう↑ポスターのように

いちごだいすき!の言葉が真っ先に出る!!!

甘いんだけれどさっぱりしているので

何個でも食べられるおいしさ!!最高です!

大きいのでむしゃむしゃと食べ応え抜群で、ヘタのそばまで真っ赤なイチゴってなんだか得した気分というか😊どこまでも美味しくいただけて嬉しいですよね!

夫馬:おいしいイチゴの選び方は?

谷口さん:三重イチゴとかいてあれば間違いなくどれも美味しいです!

夫馬:なるほど♡

夫馬:いつ頃までおいしくいただけますか?

谷口さん:春先頃までですかね!

夫馬:谷口さんのお誕生日は?

谷口さん:3月です!

夫馬:谷口さんのお誕生日頃まで楽しめるのですねー!!(ちなみに夫馬は5月生まれ✨

夫馬:美味しい食べ方は?

谷口さん:水気を切って食べましょう!

.

と、会話がとっても弾みしました😊なんてったって私も谷口さんは同い年!やー心強かったですしとても嬉しかったです!!!美味しいイチゴと素敵なお人柄の谷口さんに出会えてとってもHappy なリポートでした!

ありがとうございました!

みなさんも、ぜひ地元の味

三重イチゴを沢山食べてくださいね!!!

スタジオもどってお土産にいただいたイチゴをみんなで美味しくいただきました!みんなイチゴ大好き!ほっこり笑顔が溢れる時間となりました!

そしてこちら!イチゴを手で割いてみると…

なんとつぶつぶみずみずしいイチゴの断面に出会えてとても感動!包丁で切るより華麗になるのよー!と さゆりんさんが教えてくださいました!ぜひみなさんもお試しあれ✨