梅が見頃の季節が近づいてきました。津市の結城神社のしだれ梅のご紹介!

Pocket

こんにちは、リポーターの夫馬(ふま)くみです♪

金曜日のmieリポートは、津市にある結城神社へ行ってきました!

今日のお天気は雨でした。

こちらでは”しだれ梅”が有名な名所として
多くの方から知られています。
40年ほど前、現在の宮司さんのおじいさまが
結城神社にを植えてみようとしたところから始まったそうで、現在では約300本ほどの梅の木が植えられていました。

種類もたくさんあり、
赤に近いピンクや、淡い色、
白などいろいろな色の梅の花が咲くそうです。

と言うのも、しだれ梅は現在はまだつぼみ。

他の梅の木はちらほら咲き始めていましたよ!

リポートに伺った日はあいにくの雨でしたが、
恵みの雨とともに
ふっくら膨らみかけている蕾がたくさんあり、
季節の移り変わりを感じました!

かなり広い駐車場から境内に入っていくと
大きな狛犬に出会います。
実は日本一の大きさを誇る狛犬さん。
筋肉ムキムキに見えて強そうにも感じる存在感!

また、結城神社の”結城”は

この地で亡くなったとされる
結城宗広公からとったそうで、
そのお墓もここでの注目スポット。

なんと亀さんの上にお墓が造られているではありませんか!
珍しい光景ですよね!
しかし東北の方では見かけるそうです。

しだれ梅をみる梅園は見頃の時期を迎えると
拝観料を支払って見ることができます。
もちろんその時期以外のときでも見ることはできますよ。

毎年花が咲く時期を終えると枝を全て切り落とし、
また新しく生えてきた枝から
次の年に綺麗な梅の花を咲かせます。
なので、梅の花を楽しむには手入れが必要なんです。
そこには沢山の人の手が加わり、
剪定や肥料、水やりといった一年中欠かさず
愛情込めて整えてくださることで
私たちは季節を感じ嬉しい気持ちにさせてもらっているのです。

感謝の気持ちが込み上げますね。

こちらは昨年の様子を写真で見せていただきましたのでそれを私の携帯で撮影したものです。

素晴らしい!の一言に尽きますね!

写真から梅の香りがしてきそうなくらい
溢れんばかりの梅が満開になる日が待ち遠しいですね!

きっと毎年楽しみにしている方も多いはず!

Instagramで”結城神社”と検索すると
沢山の方が素敵な写真をupされていましたし、
Googleマップのクチコミからも
結城神社の人気スポットぶりが伺えました!

毎年開花時期は少しずつ違ってくるそうですが、
今年は2月13日(土)から3月中旬ころまで
「しだれ梅まつり」として開催され、
楽しめる予定となっています。

開催期間中は拝観料について

大人¥500 小中学生¥200

20名以上の団体割引もございます。

詳しくは津市観光協会のHPをご覧くださいhttps://www.tsukanko.jp/spot/18/

結城神社へお問い合わせはこちら

059-228-4806

感染症対策をした上で
人と人との距離は保ちつつ
心の距離は縮めたいです。

マスク越しでも伝わってくる
宮司さんの優しいお人柄に
参拝に来られる沢山の方も
元気つけられることと思います。
心身ともに元気に過ごしていきましょう!

お話伺ったのは

結城神社 宮司 宮崎吉史さんでした。

ありがとうございました!