日別アーカイブ: 2016年11月2日

菰野萬古焼の窯出市開催!~菰野ばんこ会~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今日は、菰野町役場に行って来ました!!

今週末、役場のすぐ近くで

菰野萬古焼の窯出市が行われるということで!

菰野ばんこ会、クラフト石川の石川さんにお話を伺いました♪♪

s-DSC08386

今年で11回目となる、窯出市。

年々注目度が高まり、

県内だけでなく全国から陶器ファンが集まるとか☆

菰野地域を中心に、窯元ばかりがあつまる会場では、

それぞれのテントにさまざまな陶器が並びます。

「菰野ばんこ」は、菰野エリアで作られるやきものの総称なので、

作品も作り手によって全く違うものなんです♪

 

この窯出市の魅力は、

なんといっても、作り手さんと直接お話できるところ!

こじんまりとした会場だからこそ、

作り手さんから直接器への思いを聞いたり、

使い方の質問ができたりするんですよね。

 

また、実際に菰野ばんこを使って作った料理の試食ができるコーナーもあります!

さらに、菰野町の雄大な自然を感じられる会場も魅力的!

お天気が良ければ紅葉に染まる御在所岳の姿もキレイに見えるそうです♪♪

 

菰野町の魅力を存分に味わえるイベントに、

ぜひお出かけください♪♪