☆「氏郷まつり」武者行列参加者募集☆~松阪市~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今回は、JR・近鉄松阪駅前にある「松阪市観光協会」からお届けしました!

 

お話を伺ったのは、松阪市産業文化部観光交流課 馬場さんです☆

松阪市は1年を通じて伝統的なお祭りが多く行われる地域ですが

毎年11月3日に行われているのが「氏郷まつり」

松阪市の開府の祖である蒲生氏郷公をたたえるこのお祭りでは、

多くの方が参加する「武者行列」が行われます。

現在、その参加者を募集しています!!

募集しているのは、

「蒲生氏郷公」とその奥様である「冬姫」をはじめ、

「武者隊」と呼ばれる小姓、鉄砲隊長、鉄砲隊、槍隊長、槍隊、侍女、主旗持ち、吹き流し持ち、銅鑼持ち、旗持ち武者、旗持ち、弓持ち、家紋持ちなどです。

 

毎年松阪市内、県内をはじめ全国各地から応募があるそうで、

時代絵巻の一員になれる貴重な機会に毎年参加される方も増えているんだとか。

 

応募資格は、健康な方で、約4kmの距離を完歩できる方。中学生以上となっています!

個人・グループ・企業など問わないそうです!

ちなみに氏郷公は約3kgの兜をかぶり乗馬できる方となります。

 

参加したい!という方は、

松阪市役所観光交流課にある申込書

または松阪市ホームページからダウンロードした申込書に

必要事項を記入の上、松阪市役所観光交流課に持参または郵送してください。

募集期間は9月20日までとなっています。

 

詳しくは、松阪市ウェブサイトでチェックしてくださいね♪