日別アーカイブ: 2019年6月20日

あじさいと思い出をお持ち帰り♪

皆さまこんばんは(*´꒳`*)

今年は空梅雨なのか、あまり雨が降りませんね☔️

この時期綺麗な花といえばあじさいですが、

そんなあじさいをお持ち帰りできるイベントが

多気郡多気町丹生で行われるんです!

その名も

多気町・農村ワンダーツアー2019あじさい編

農村ワンダーツアーは、

多気町でしか体験できない文化や歴史に触れてもらおうと色々な形で行われるイベントの総称◎

今回はそのあじさい編です!

あじさいは来年綺麗に咲かせるために

まだ枯れていない花を剪定するって知ってましたか??

それがかなり大変な作業、、、

そして何より綺麗な花がもったいない!!!

ということで去年からスタートしています♪

このワンダーツアーに参加すれば、

綺麗なあじさいをお持ち帰りできる

イコール

剪定作業に参加していることになる、ということで

環境保護活動の一端を担えるという仕組み◎

摘み取りができる箇所は2箇所に分かれていて

第1回目6/22-6/24までは

丹生水銀鉱周辺

第2回目6/29-7/1までは

ふれあいの森勢山荘周辺です⭐️

ぜひぜひ参加してみてくださいね!

この日は、実際に私も体験させていただきました!

想像以上にお花が大きくて改めてびっくり(笑)

一株摘み取るんですが、

一株というとこのかたまり1つなので

これまた大きい(笑)

我が家にはステキな花瓶がなく、、、

ベランダで失礼します( ;∀;)笑

参加される際は虫除けのため、

長袖長ズボンで参加してくださいね♪

22日はぜひ多気町丹生にお越しください(*´꒳`*)