日別アーカイブ: 2017年11月2日

菰野ばんこ焼『窯出市』11月4日,5日開催!

2017/11/2(木) Radio Flapper エリアリポート

 

白石美里です♪♪

 

 

今日は、菰野町 萬古焼の窯元である、

 

泰成窯 (たいせいがま) にお邪魔しました!

 

 

 

↑お部屋をお借りしてのリポート♪♪

 

 

ご紹介したのは、

11月4日(土)、5日(日)に

菰野町役場南 河川敷特設会場で開催される

『第12回 菰野萬古焼 窯出市

 

についてです!

 

 

ご出演は、泰成窯の伊藤 弥彦さん

 

 

 

↑優しい雰囲気の、とーっても素敵な方です!

 

 

毎年この時期に開催され、

紅葉を見るとともにぜひ寄ってほしいイベントが、

この『窯出市』!

 

 

毎年沢山の方に来ていただく、人気イベントです(^^)

伊藤さんに色々とお話を伺いました!

 

 

◆菰野ばんこ焼の魅力は??

 

オシャレなものから、芸術的なもの、生活に密着した機能的なもの…

色んな種類があるのも魅力の一つ。

 

鍋、急須、カップ、花器…

必要なものがみんな揃っちゃいますよ(^^)♪♪

 

 

 

◆『窯出市』を主催する『菰野ばんこ会』とは??

 

生活に密着した、お客さんと近いものから、

菰野をPRしていこう!と、

窯元7人が集まって結成された会です(^^)

 

伊藤さんもその一人。

 

 

窯出市は、菰野ばんこ会を中心に、

14ほどの窯元が大集合するんだそうです!!

 

 

 

◆『窯出市』今年はどんな内容になりそうですか?

 

窯元の皆さんの作品・商品を

間近で見て、購入できるのはもちろん!

 

ろくろ体験や絵付け体験、

石焼き芋の試食や、急須で伊勢茶の試飲

などもできるそうです!

(絵付けのみ有料、他の体験や試飲は、無料です!)

 

 

体験も例年大人気!

石焼き芋も大人気!

急須の伊勢茶も、もちろん大人気だそうですよ~(^^)

 

 

◆来て頂いた方に、プレゼントもあります!

 

はがきを持ってきていただいた方、先着500名様に

干支の箸置きをプレゼント!

(はがきを持っていない方も、サイトからダウンロード可能!)

 

 

↑かわいい~♡来年は戌年なので、わんちゃんです♡

 

 

◆お問合せ先

 

菰野ばんこ会 代表

「クラフト石川」の石川哲生(いしかわ てつお)さんへお願いします。

059-396-3731

です♪♪

 

詳しくは『窯出し市』のサイトもご確認ください。

http://komonobanko.com/

 

 

******

 

リポート後は、見学もさせて頂きました!

 

 

 

↑取っ手を付けているところ・・・

 

 

 

↑焼成前…

 

 

↑800℃ほどの窯や、300℃ほどの窯、1000℃の窯もあるらしい…!?

 

 

↑急須は、鍋などとはまた全然違う作り方となるそうです。

 

 

今日はいろいろと勉強になりました!

 

伊藤さん、ありがとうございました!!(^^)♪♪