松阪市の生んだ偉人『松浦武四郎』のイベント 24・25日開催♪

Pocket

2018/2/22(木) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今日は、松阪市の

松浦武四郎記念館

にお邪魔しました!

 

 

 

 

ご出演は、松浦武四郎記念館

主任学芸員の 山本 命(やまもと めい)さんです♪♪

 

 

 

 

 

☆「北海道の名付け親」松浦武四郎!

 

 

松浦武四郎と言えば、松阪市出身で、

「北海道」という名前をつけたことでも有名ですね(^^)

 

 

今年、武四郎が「北海道」という名前を提案してから150年

そして生誕200年を迎えるそうですが…

 

北海道ではすっごく有名で、記念事業などが色んなところで取り上げられるのに対し、

実は三重県での知名度は、北海道に比べると低いのが現状なんだそうです…(><;)

 

 

すばらしい偉業を、もっともっと広めていきたいですね。

 

 

 

 

☆改めて、どんな人物ですか?

 

 

 

幕末の時代に生まれ、明治維新の激動の時代を生きました。

 

 

松浦武四郎は、日本中沖縄以外を旅して、

各地の文化や人との出会いを求めて、

沖縄以外、日本中を旅したことでも知られています。

 

 

時は幕末。

鎖国をしていた中で沢山の船がやってきて開国をせまりますが、

なかでも脅威が北の大国・ロシアでした。

 

危機を感じた武四郎は、26歳のころ、それまであまり知られていなかった

北海道(当時の蝦夷地)まで、なんと行ってしまいます。

 

 

そして6回にわたって蝦夷地へ渡り、探検。

 

そこに暮らすアイヌ民族の皆さんと、言葉の壁、文化の壁を乗り越え、交流…。

 

明治になり、

名前をそれまでの「蝦夷地」から「北海道」にしてはどうかと

提案をしていった、ということなんです。

 

 

 

北海道の名付け親…改めてすごいことですよね。

三重県の誇りですね!!

 

 

 

 

 

さてそして

彼の名前を広げるきっかけにもなると思います。

今週末土日のイベントのご紹介です!!

 

 

 

 

☆2月24日(土)オープニングイベント!

 

 

松浦武四郎生誕200年を迎え、

今月からの1年間はメモリアルイヤーとして、

記念事業が行われます!

 

 

そのオープニングイベントが開催されます!

 

 

 

【オープニングイベント】

日時:2月24日(土)13:30~16:00

場所:農業屋コミュニティ文化センター

入場料:無料

 

 

200年の門出をお祝いするイベント。

 

この日は、俳優の宇梶剛士さん

そしてお母さまで北海道出身、アイヌ民族の文化を伝承されている、

宇梶静江さんが登場してのトークセッション

『武四郎の道は未来へとつづく』や

 

劇あり、歌あり、踊りあり・・・と盛りだくさんの一日です(><)

 

 

 

 

☆2月25日(日)武四郎まつり

 

 

毎年この時期に開催される、武四郎まつり

今回は生誕200年記念で、さらに盛大に開催されます!

 

 

【武四郎まつり】

日時:2月25日(日)10:00~15:30

場所:松浦武四郎記念館および誕生地周辺

入場料:各会場とも無料(この日は記念館も無料です!)

 

 

 

この日は、アイヌ民族の皆さんの伝統の踊りで、

国の重要無形民俗文化財、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている、

アイヌ古式舞踊を観ることができます!

 

そして、北海道の物産・飲食コーナー

通常の物産展では見ないような商品や、

武四郎にちなんだお弁当、バームクーヘン、あられなども出品されるそうです♪

 

 

またこの日、武四郎の家が初公開!

 

三重県松阪市が生んだ偉人が、どんな環境で育ったのか?

ぜひご注目ください。

 

 

 

 

☆最後に…

 

 

「記念事業は1年をかけて行われるわけですが、

文化だけでなく、観光、産業、まちづくり、人づくりと言った分野にも

貢献できるよう頑張りたいと思います!

 

皆様からの応援をよろしくお願いします!」

 

 

と語って頂きました(^^)

 

 

山本さん、ありがとうございました~!!

 

 

 

今週末のイベント、ぜひ皆さん足をお運びくださいね♪

 

 

↓詳しくはこちらもご覧ください↓

松浦武四郎記念館

https://takeshiro.net/