秋の全国交通安全運動!早めのライト・オン運動!

Pocket

2018/9/20(木) EVENING COASTERエリアリポート☆

 

 

 

こんにちは♪白石美里です!

 

 

今日は三重県庁にお邪魔して…

三重県環境生活部 くらし・交通安全課の

森本 誠(もりもと まこと)さん

お話を伺いました♪♪

 

 

 

 

 

 

秋の全国交通安全運動が、明日から始まるということで…

色々お話を伺いました☆

 

 

 

 

★県内の交通情勢

 

 

9月19日現在の交通事故死者数は、

59人で、昨年と同じ数となっています。

 

人身事故件数は、

昨年と比べて484件減少しています。

 

 

減少傾向が続くよう、交通安全対策の推進に取り組み、

交通死者も本運動を契機に減少に転ずるよう取り組んでいきます。

 

 

…とのことです。

お話を聴くと、気をつけなきゃ、と思いますね。

 

 

 

 

★59人の方が亡くなっているとのこと…特徴は?

 

 

 

交通事故死者のおよそ7割が、

65歳以上の高齢者の方となっていることが今年の特徴です。

 

例年はおよそ4割~5割程度ですが、

今年は全体のおよそ7割

過去に例をみない状況となっています。

 

 

また他の特徴としては…、

四輪乗車中に亡くなった方の60%

シートベルトを締めていなかったんだとか。

 

 

車を運転中に、高齢者の方を見かけたら、速度を控え

保護意識を持った運転をするようにしましょう。

 

 

また、運転する前にシートベルトを締めることは、

自分の意識で必ず行えることです。

 

 

大切な命を守るため、事故を重大化させないために、

運転する方はもちろんですが、

同乗するときも自分からシートベルトを締めるなど、

交通ルールをしっかり守るようにしたいですね。

 

 

 

 

★今回の運動の重点

 

 

・子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

・すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

・飲酒運転の根絶

 

 

の4つが、今回の運動の重点。

積極的な運動への参加をお願いします!

 

 

 

 

★9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」

 

 

運動最終日の9月30日は、

「交通事故死ゼロを目指す日」。

 

一人一人が交通安全意識を高めて安全運転を実践していけば、

交通事故死ゼロを達成できますよね。

 

 

安全意識を高めて、みんなで達成していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★10月から「夕暮れ時、ちょっと早めのライト・オン運動」始まります。

 

 

10月1日から12月31日まで実施します!

 

 

取り組み内容は

・夕暮れ時の早めのライト点灯

・反射材の着用推進

です。

 

 

 

自動車・オートバイ・自転車を運転するときは、

見るためのライトを見せるためにも活用するため、

日没前に早めのライト点灯をお願いします。

 

 

 

車やオートバイは、

ハイビームを基本に

こまめなライトの切り替え

で視界を確保してください。

 

 

歩行者や自転車を運転される方は、

外出するときに明るい色の服装と、

反射タスキや、

自転車のリフレクターを活用して、

安全確保に努めて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

★最後に…

 

 

交通事故は他人事ではなく、誰にでも起こりうる身近な問題として考え、家族・学校・職場で、交通安全について話し合いをして頂きたいと思います。

 

 

交通事故を防止するためには、何よりも県民の皆さん一人一人が交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践することが大切です。

 

この機会に交通安全意識を高めて頂き、交通事故防止に努めて頂きますよう、お願いします!

 

 

森本さんよりコメント頂きました。

 

 

交通安全、心がけていきましょう(^^)

 

 

森本さん、ありがとうございました~♪♪