伊賀忍者ゆかりの神社仏閣で「ご朱印めぐり」♪

Pocket

2018/9/25(火) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

今回は

伊賀上野観光協会

にお邪魔しました~☆

 

 

ご出演頂いたのは、

中浦 順一郎(なかうら じゅんいちろう)さんです☆

 

 

 

 

↑中浦さんが手に持っているのは…

御朱印帳!

 

 

 

ということで、今日は

伊賀忍者ゆかりの神社仏閣でご朱印巡り

についてご紹介頂きました!

 

 

 

 

★ご朱印めぐりはどんな内容ですか?

 

 

 

伊賀地域には神社仏閣が沢山あります。

近年ご朱印を頂く方も増えているそうです(^^)

 

 

伊賀は忍者のふるさとですので、

「忍者ゆかりの神社仏閣ご朱印めぐり」

昨年10月から始めたんだとか。

 

 

 

忍者ゆかりの神社仏閣29か所。

プラス番外2か所(伊賀上野城と伊賀流忍者博物館)で

合計31か所!

 

 

を、オリジナルの「専用ご朱印帳」を持って

全長およそ90kmの伊賀市・名張市を

回遊できる広域農道を使って

「伊賀忍者回廊」と名付け、

そこを利用してお訪ね頂く…というもの。

 

 

ご朱印を集めるうちに、

伊賀中を一周できる…と言ったものになっています!(^^)

 

 

 

 

★例えばどこの神社がありますか?

 

 

例えば、手力(てぢから)神社や

敢国(あえくに)神社などがあります!

 

 

・手力神社

伊賀三大上忍の一人と言われる藤林氏の氏神様。

今年も、来月10月17日には、

伊賀地域で一番遅い奉納煙火ということで

花火大会が開催されます!

 

 

・敢国神社

伊賀忍者の頭領・服部氏

服部一族が行ったお祭り「黒党(くろんど)まつり」

こちらは11月23日に開催され、

神事や、忍者集団による演舞などがあります。

 

 

その他にも、エリア内には

忍者が集まって会合したと言われるお寺

があったりしますよ~(><)

 

 

すごい、実際に、ホンモノの忍者ゆかりの地ですから…

ワクワクしますよね(><)

 

10月、11月開催のイベントと合わせて

お楽しみくださいね☆

 

 

 

 

★専用のご朱印帳はどこで購入できますか?

 

 

敢国神社などの神社仏閣と、

伊賀上野城、伊賀流忍者博物館の9か所、

「だんじり会館」他7か所などで販売しています!

 

 

ご朱印帳、めっちゃカッコイイですよ~!

(写真撮り忘れてしまいました^^;)

 

 

全体的に真っ黒で、

金色で「伊賀忍者回廊」の文字。

バックには漢字で、実際に忍者が唱えたとされる

呪文や模様が描かれています!

 

 

中を開くと、1ページに1神社の名前が書いてあるので、

全部をまわるとご朱印帳が完成する・・

という仕組みになっています(><)

 

コンプリートする楽しみもありそうです(^^)

 

 

ご朱印の購入場所や、

それぞれのご朱印のもらい方についてなど、

詳しくは伊賀上野観光協会のHPをご覧ください!

 

 

 

 

 

★江戸でのイベント、参加者募集もあります!

 

 

11月24日(土)

場所を江戸(東京)に移しまして、イベント

忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ

が開催されます!

 

 

参加いただける忍者100人を、

10月1日から募集するそうです(^^)

 

 

ご興味のある方はぜひ応募してくださいね☆

 

 

忍者の衣装を着て、

東京にある伊賀甲賀ゆかりの史跡をめぐります。

三重大学「忍術学」山田教授のガイドがあり…

 

歴史好き・忍者好きにたまらないイベントとなっていますよ~!

 

 

 

 

 

↑お邪魔した、伊賀上野観光協会です♪

 

 

 

ご紹介させて頂いた

ご朱印めぐりやイベントについて、詳しくは

伊賀上野観光協会のHPをご覧ください(^^)

 

 

HPはこちらから☆

 

 

 

中浦さん、ご出演ありがとうございました~!!