日別アーカイブ: 2018年10月5日

魅力いっぱいの鈴鹿の秋!

2018/10/4(木) EVENING COASTER エリアリポート☆

 

 

こんにちは♪白石美里です。

 

 

今回は

鈴鹿市観光協会

にお邪魔をして、魅力いっぱいの鈴鹿の秋をご紹介しました~♪

 

 

お話頂いたのは、鈴鹿市観光協会の

古谷 洋人(ふるたに ひろと)さんです!

 

 

 

 

 

★いよいよF1が始まります(><)

 

 

翌日金曜日からは、いよいよF1がスタート!

 

この日もピットウォークがあり、

もうすでにお客さんは世界中から鈴鹿に入っているようです(><)

 

 

土日の19時~のレディオキューブFM三重の特番

ぜひ聴いてくださいね♪

 

 

 

 

 

★椿さんや加佐登神社では秋の例祭が

 

 

椿大神社(つばきおおかみやしろ・通称 椿さん)や

加佐登(かさど)神社では、今週~来週と

秋の例祭が行われます。

 

 

加佐登神社のこと、わたしはあまり知らなかったのですが…

あのヤマトタケルが主祭神なんですね(゜_゜)

 

 

しかも、神社のお隣にある、白鳥塚(しらとりづか)古墳は、

ヤマトタケルノミコトのお墓なのでは…

と言う説があるんだそうです。

 

 

ヤマトタケルノミコトが死の間際まで使っていたと言う、

笠と杖が祀られているのだとか。

 

 

 

意外と考古学的なものや、歴史的価値のあるものが多い、鈴鹿。

秋はそんなスポットを巡ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

★鈴鹿の愛されパングランプリ!

 

 

パン好きの方必聴の情報です(><)

 

第1回鈴鹿パンマルシェ

鈴鹿の愛されパングランプリは、

10月28日(日)に白子サンズで開催☆

(入場無料)

 

 

 

美味しそうなパンばかり♪♪

 

 

鈴鹿市内の8店舗のパン屋さんが出店し、

地元鈴鹿産の原材料が使われた、自慢のパンを販売します(^^)

鈴鹿らしく「鈴」を投票してグランプリを決めちゃいますよ~!

 

 

パン好きの皆さん、ぜひ10月28日(日)はあけておいてくださいね!

 

 

 

★11月には、バルーンフェスティバルも!

 

 

11月23日~25日の3連休は、

鈴鹿川の河川敷で、

鈴鹿バルーンフェスティバルも開催されます!

 

 

約30基の熱気球が一斉に飛んだり、競争したり、

観覧車の皆さんも、体験で熱気球に乗ったり!

 

 

出店もあり楽しめるイベントです(^^)

 

 

 

秋の鈴鹿、本当にお楽しみがいっぱいですね!

 

 

♪ ♪ ♪

 

最先端の技術で争われるF1があったり、

歴史的なものも沢山ある町、鈴鹿。

ぜひお出かけください!

 

 

お問合せ

鈴鹿市観光協会

059-380-5595

 

 

古谷さん、ありがとうございました~♪♪