日別アーカイブ: 2018年11月23日

松阪牛まつり開催!クイーンも決定します…11/25(日)

2018/11/22(木) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

 

こんにちは☆白石美里です♪

 

 

お邪魔したのは、松阪市役所

 

 

週末の11/25(日) に開催される、

第69回 松阪肉牛共進会

松阪牛まつり

 

 

についてご紹介しました~(^^)

 

 

お話を伺ったのは、

松阪市産業文化部 農水振興課の

高尾昭次(たかおしょうじ)さん

です!

 

 

 

 

 

 

★クイーンを決める!松阪肉牛共進会

 

 

 

 

この日、予選を勝ち抜いた松阪牛50頭を審査して、

女王…クイーンを決めるそうですが、

 

 

出品される50頭は、特産松阪牛なんだそうです。

 

 

まずは、

普通の松阪牛と、特産松阪牛の違いを伺いました。

 

 

 

 

★特産松阪牛とは

 

 

 

特産松阪牛は、松阪牛の中でも、

兵庫県産のメスの子牛で、

松阪牛生産区域で900日以上

育てている牛のこと。

 

 

なんだそうです!

なんと全体の5%しかいないんだとか。

 

 

そのため、

松阪牛中の松阪牛

プレミアム松阪牛

と呼ばれているそうです~(><)すごいですね!

 

 

 

目に見えないほどのきめ細かいサシ、いわゆる霜降りと、

お箸で軽く切れるほどの柔らかな肉質で…

口に入れるととろけてしまいそうになります(^^)

深く甘みのある上品な香りもするそうで…

 

 

別格のお肉をぜひご賞味いただきたい、とのこと!!

 

もう、美味しそうですね~(>v、<)

 

 

 

★クイーン決定!

 

 

当日出品される50頭は、

その特産松阪牛の中で予選を勝ち抜いたもの

ということですから…

 

 

それだけでもすごいのですが、

その中でクイーンに決まるのは一頭だけ

 

 

まさに松阪牛の中のトップですね(゜_゜)

 

 

 

50頭は、当日13時から、

全頭がせり市にかけられます!

一般の方も見ることができます。(^^)

 

もちろん、フィナーレに登場するのは、クイーンです。

 

 

クイーン(一席入賞)は、

去年は2500万円、

過去最高は平成14年の5000万円、

ということですから…

すごい。

 

 

今年はいくらの値が付くのか、、

ご注目ください!

 

 

せり市は13時からスタート、

クイーンの登場は14時半ごろの予定です!

 

 

 

 

★松阪牛すき焼き大試食会!

 

 

会場では、

松阪牛のすき焼き大試食会を開催!

もちろん無料です。

 

 

先着2000名様。

なんとこちらも、特産松阪牛なんだそうです(゜O゜)

 

 

10時からですが、

その前の時間から沢山の方が並ぶそうですので、

ご注意下さいね。。。

 

 

 

 

★松阪牛生産地域特産横丁も♪

 

 

他にも、焼き肉コーナーや、

34ブースほどが並ぶ特産品横丁もあります!

 

当日はお腹をすかせてご来場くださいね(^^)

 

 

また、会場駐車場には限りがありますので、

無料シャトルバスをご利用下さい。

(松阪中核工業団地などから出ています)

 

 

詳しくは松阪市のHPをご覧くださいね!

 

 

 

当日は天候にも恵まれそうです。

ご家族・ご友人とお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください

 

と、メッセージ頂きました♪

高尾さん、ありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第69回松阪肉牛共進会

松阪牛まつり

 

11月25日(日)開催。

9時~共進会スタート

(審査中は、一般の方は見ることができません

 式典からは、観ることが出来ます

10時~すき焼きふるまいスタート

 

詳しくは松阪市HPをご覧ください。

HPはこちらから