日別アーカイブ: 2018年12月5日

保険の見直し加入は、三重県損害保険代理業協会へ☆

2018/12/4(火) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今日は、スタジオからお届けしました~(^^)

 

 

レディオキューブFM三重までご足労頂いたのは

一般社団法人 三重県損害保険代理業協会

田中義彦(たなかよしひこ)会長です!

 

 

 

 

田中会長と、富田さん!

 

 

 

ご出演はされませんでしたが、スタジオ外から

見守ってくださった、くずはらさん!

 

 

 

 

★三重県損害保険代理業協会とは?

 

 

 

現在263店の保険のプロで構成される職業団体です。

 

 

三重県損害保険代理業協会、略して「三重県代協」は

損害保険の普及と、一般消費者の利益保護を図るため

保険代理店の資質を高め、地位の向上を図り、

地域社会への貢献を目的としています。

 

 

 

 

 

★保険にはどんな種類が?

 

 

 

損害保険には数多くの種類があり、

自動車保険、火災保険、地震保険、傷害保険

などなどありますが、

 

今日は火災保険について教えて頂きました!

 

 

 

 

 

★改めて火災保険とは

 

 

 

火災保険は、一般的に、戸建てやマンション、

ビルなどの「建物」や、

この建物の中にある家具や電化製品などの

「動産」を対象に保険をかけるものです。

 

 

 

建物と家財等は別々に区切られているので、

火事などで損害を受けた場合、

建物と家財等、2つの保険に加入する必要があります。

 

 

 

火災保険では、

火事や落雷、破裂、爆発、

台風による風水害、盗難損害等…

加入する保険の商品によって補償内容は変わりますが、

一般的には上記のような補償になるそうです。

 

 

火災保険という名前ですが、

火災だけではなく、色んな場合が対象になるんですね。

 

 

 

気を付けなければならないのは、

火災保険の中に地震や津波等の損害に対する

補償は含まれないため、

別で地震保険に加入する必要があるんだとか。

 

 

 

 

 

★火災保険、具体的には…

 

 

 

今年は特に台風による被害が各地でありましたよね。。

 

三重県全域でも、9月4日、30日に

近年例をみない大きさの台風が来て、

甚大な被害がありました。

 

 

 

特に、自宅の瓦が飛んだ、カーポートが飛んだ、

外壁に木やごみ、よその建物の屋根が飛んできたなど、

色んな損害がありました。

 

 

そんなもしものとき、大事な家を守るために、

火災保険が役に立ちます。

 

 

保険商品や加入状況によって変わりますので、

この機会にぜひ火災保険の内容を確認して頂きたいと

思います。

 

 

 

 

 

★万一、被害にあってしまったら?

 

 

被害にあわれたら、ご加入されている保険代理店に

すぐ連絡をしてください。

 

 

連絡を受けた保険代理店は保険会社に報告をし、

損害状況の確認をします。

 

 

あとは、修理業者の選定・お見積りの提出を頂き、

保険金の支払い、となります。

 

ただし、これほどと大規模損害の場合、

お支払いが遅れてしまう可能性もあるそうです。

 

 

 

 

今日は、いろいろと勉強になりました。。

 

 

 

 

 

★保険についての相談、誰にしたらよいですか?

 

 

 

保険を選ぶ前に代理店を選ぶ

という考え方が重要です。

 

 

保険は目に見えないものです。

また、試すこともできません。

 

 

 

三重県代協では、お客様から信頼される代理店として

万一の対応など様々な場面において

親身なコンサルタントを日々目指しています。

 

 

 

また「損害保険トータルプランナー」

という業界最高峰の資格を持っている代理店が、

三重県代協にはたくさんあります!

 

 

 

いまご加入している保険についてわからないことがありましたら、

三重県代協のHPをご覧ください!

 

 

 

三重県損害保険代理業協会

hpはこちらから

 

 

 

 

今日は貴重なお話を伺いました!

 

田中会長、ありがとうございました~♪

 

 

 

 

↑真面目なお話をわかりやすく教えて頂き…

かつお茶目な(笑)田中会長でした☆