日別アーカイブ: 2019年2月13日

2月23日は『工場夜景の日』四日市観光協会

2019/2/12(火) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今回お邪魔したのは、

四日市観光協会

 

 

四日市と言えば、工場夜景が本当にキレイですが‥

 

 

来週末2月23日は

『工場夜景の日』

に制定されています!!

 

 

お話を

四日市観光協会 観光コーディネーターの

落合純二(おちあいじゅんじ)さん

に伺いました。

 

 

工場夜景という観光資源にもう

10年近く携わっていらっしゃるそうです!

 

 

 

 

★工場夜景の日

 

 

2007年に『工場萌え』という写真集が出て、

その中に四日市の綺麗な夜景が

沢山入っていたんだそうです(^^)

 

そこで2009年頃から、

四日市の取り組みが開始されたんだそうです。

 

もう10年も前から取り組まれてきたんですね~。

 

 

 

 

★工場夜景の魅力!

 

 

工場の明かりは、

イルミネーションではなく、

工場の人たちの安全を確保するために灯すもの。

 

輝く灯りのもとでは、24時間365日、

働いている方々がいて、

私たちの役に立つものが作られているんですね~!

 

 

その灯りを観る、という

工場夜景ならではの魅力があります!

 

 

 

 

 

★本日解禁の最新情報!

 

 

新しく『全国工場夜景カード』が誕生しました!

 

全国各地の工場夜景が、カードになっています!

23日からのスタートです。

 

 

 

↑沢山ありますね~!キレイです(><)

それぞれ現地でしか入手できませんよ♪

 

 

四日市のカードは、ポートビルから撮ったもの。

ポートビルの中に入って頂いた方に、

23日から配り始めるそうです!

 

 

(全国のカード、すべて数量限定となっています!ご注意ください)

 

 

 

★『工場夜景の日』記念イベント多数!

 

 

工場夜景の日を記念して、色んな記念イベントも行われます。

 

お得情報としては、

ポートビルの無料券がついたティッシュ

 

22日(金)のお昼ごろ

近鉄四日市1Fふれあいモールにて配られるそうです!

 

(枚数限定ですのでご注意ください)

 

 

 

ポートビルでも、記念日にあわせて

パネル展示

写真講座

特別ライトダウン

などが行われます!

 

 

 

ライトダウンすると、夜景がさらにキレイにみえるそうですよ(^^)

 

 

他にも、全国の工場夜景が集まるポータルサイトが3月に完成予定。

 

四日市の工場夜景、ますます盛り上がっています!

 

 

四日市の工場夜景は3D夜景と言われていて、

上空から(ポートビルから)、

海上から(クルーズで)、

そして陸上から…と

本当にきれいな夜景を見ることができます。

 

ぜひ工場夜景を観に四日市にお越しください♪

 

 

と落合さんからもメッセージ頂きました!

落合さん、ありがとうございました☆

 

 

詳しい内容は、

観光協会のHP

をご覧ください(^^)