2月24日(日)『武四郎まつり』開催です☆

Pocket

2019/2/21(木) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今回お邪魔したのは、

松阪市三雲地域振興局

 

 

 

 

 

2月24日(日)開催の、

北海道の名付け親 松浦武四郎をたたえる

第24回 武四郎まつり

について、ご紹介頂きました☆

 

 

ご出演は、武四郎まつり実行委員会事務局の

小出 真貴彦(こいでまきひこ)さん

です♪♪

 

 

 

 

 

★ご存知、松浦武四郎!

 

 

松浦武四郎は、

三重県松阪市三雲地域、小野江町で誕生。

計6回の旅に出て、最終的に

「北海道」という名前をつけた人物

 

 

北海道でかなりの盛り上がりを見せており、

こちらでも負けずに盛り上げたい!と

思いを語って頂きました(^)

 

 

松本潤さん主演のテレビドラマも

まもなく始まると言うことで、

これからますます盛り上がっていきそうですね~!

 

 

 

 

★武四郎まつり 注目ポイント!

 

 

 

・アイヌ古式舞踊

 

 

毎年目玉となっている、アイヌ古式舞踊。

今回は、札幌大学ウレシパクラブの皆さんに

登場頂きます!

 

若い皆さんのエネルギッシュなアイヌ古式舞踊をご覧ください☆

 

 

 

アイヌ古式舞踊は、

国の重要無形民俗文化財

ユネスコの世界無形文化遺産

にも登録されています!

 

 

なかなか観る機会が無いと思いますので、

ぜひご覧ください!

 

 

 

松浦武四郎まつり記念館のステージイベント内で開催されます!

 

 

 

 

・講談

 

 

講談「がいなもん 松浦史郎一代」が、

松浦武四郎誕生地で行われます。

河治和香さんの本を元に行われるそうです!

 

演者は、宝井琴梅(たからいきんばいさん(講談家)。

 

解説は河治和香さんです!

 

 

本も面白そうです!読んでみたいです~(^^)

 

 

 

 

・北海道グルメもいっぱい☆

 

 

おといねっぷ村から

黒そば、生そばが出店され、

食べることができます(^^)

 

石狩鍋風の鍋もあるそうですよ~

 

 

おいしそう!

 

ぜひグルメも食べに来てくださいね!

 

 

 

他にも、

スタンプラリーや

地元の皆さんのステージ・出店など

盛りだくさんです!

 

 

 

武四郎まつり

日時:2月24日(日)

場所:松浦武四郎記念館、およびその周辺にて

 

当日入館料が無料になりますので、

この機会にぜひお越し下さい!

 

詳しい内容は

松阪市のHPも参考にしてくださいね。

 

 

小出さん、ありがとうございました~!