日別アーカイブ: 2019年3月12日

亀山市☆野登地区『みつまたの森ウォーキング』☆

2019/3/12(火) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今日は亀山市北部の、

野登(ののぼり)地区にお邪魔しました♪

 

 

ここでは、全国的にも珍しい

ミツマタの花の大群生地帯が

広がっているんです!

 

 

いま、見頃を迎えていますよ~!

 

 

 

お話を、

みつまたを愛する会

会長の 松井さん

副会長の 内田さん

お2人に伺いました(^^)

 

 

 

右:松井会長、左:内田副会長

 

 

後ろに咲いているのが…そう!

ミツマタの花です!!

 

 

 

 

☆ミツマタとは?

 

 

ジンチョウゲ科の木で

甘くて良い香りがするミツマタ。

 

背の低い木で、その花は、黄色!

山のふもと一面を黄色に染めます♪

 

 

対岸にも沢山のミツマタ!

 

 

ここ、天空の森では

3~6年ほどかけて植樹しているんだそうです。

現在およそ3000本!(まだまだ増える予定です☆)

 

 

 

 

近くで見ると、小さな花の集合体。

丸い形になっていきます。

 

幹の皮の部分が、和紙の原料にもなるんだとか!!

 

 

 

また、天空の森とは別の場所に

ミツマタの群生地も存在します♪♪

 

その2つをウォーキングできるイベントが、

この3月に開催されるんです!☆☆

 

 

 

 

☆みつまたの森ウォーキング開催☆

 

 

【天空の森 みつまたツアー】

3月17日(日)、23日(土)、24日(日)

石水渓野外研修施設から天空の森までをウォーキングします。

往復およそ6km。

 

いま、第二名神の工事中の現場になっており、

平日は一切入ることができない、この3日間のみ

特別に入ることが出来る場所となっています。

 

 

 

【みつまた群生の森コース】

3月31日(日)

石水渓野外研修施設から、ミツマタ群生地まで

往復およそ9kmをウォーキングします。

 

このみつまた群生地は、昭和22年に

王子製紙さんが植樹したことから始まったんだとか。

70年近く経つ今ではすっかり自然のものとなって、

観ると夢のような心地を味わうことができるそうです(^^)

 

 

申し込み方法など詳しくは

こちらのHP

をご確認ください☆☆

 

パンフレットはこちらから

 

 

 

2005年からスタートした

みつまたの森ウォーキング。

14年の歴史があります。

 

 

まだ、どのコースも参加可能だそうですよ~♪♪

ちょうど満開の頃で、ピッタリの時期に開催されます!!

 

(ミツマタ群生地は咲くのが少し遅いようなのでご安心ください☆)

 

 

 

天空の森。

キレイですね~…

 

 

 

 

☆野登地区をミツマタの里に!

 

 

第二名神高速の工事中の敷地には、

まだまだミツマタを植える予定の場所が多数あります!

 

 

もっともっとミツマタを増やしていき、

いずれは野登地区をミツマタの里

することを目指しているんだそうです(^^)

 

 

小学校では、卒業証書を、ミツマタで作る計画もあるんだとか…。

 

 

これから先の展開にも期待したいですね♪♪

 

 

松井会長、内田副会長、

ありがとうございました~♪♪