日別アーカイブ: 2019年5月8日

四日市萬古まつり!今回は新たな試みも…♪

2019/5/7(火) ゲツモク!エリアリポート☆

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今回は、四日市の

ばんこの里会館

にお邪魔しました!!

 

 

5月11日(土)12日(日)開催の

四日市萬古まつり

について、実行委員長の

西尾政晃(にしおまさてる)さん

にお話を伺いました(^^)

 

 

 

 

 

 

☆第58回 四日市萬古まつり!

 

 

 

日時:5月11日(土)、12日(日)

9時~18時

場所:四日市陶栄町 萬古神社周辺にて

 

 

第58回ということで…

年に2回開催した年もあったそうですが、

五十数年も続く、歴史あるイベントなんですよ~!!

 

 

 

 

☆萬古焼がずらり!

 

 

当日は45店舗ほどものお店が立ち並び、

土鍋や急須…

色んな萬古焼をみて、買うことができます!

 

 

 

 

☆萬古焼でつくる料理はおいしい!!

 

 

 

この話でおおいに盛り上がったのですが(^^)

 

 

萬古焼は、全国の土鍋シェアなんと80%を誇っています!

その土鍋でつくるご飯は美味しい!

 

 

全然味が違うんだそうです!

古いお米でも驚くほど美味しく炊けるんだとか…!

 

興味津々です(^^)

 

 

 

それからもちろん、

萬古焼の急須で入れるお茶は美味しい!

のは有名ですが、

 

今回のイベントでは、器を買った人に、

急須で入れるコーヒー

のサービスがあるんだとか(゜_゜)

 

 

急須でコーヒー!?と思いましたが、

香り立つ美味し~いコーヒーになるんだそうです!!

ご期待くださいね(^^)

 

 

 

 

☆ステージが豪華!

 

 

今年から新たな試みとして、

特設ステージを設け、

 

 

よしもとの若手芸人さんや

ご当地アイドル「4-sails」、

プロのダンサーさんや

地元の皆さんも出演!

されるんだそうです!

 

ステージがとっても豪華ですね(゜_゜)!!

 

 

 

 

☆シャトルバスも出ます♪

 

 

当日は、近鉄四日市駅より30分間隔で

シャトルバスがでます!

 

なるべく公共交通機関を利用してお越しくださいね(>v<)

 

 

 

全国から沢山の人が来る、

四日市萬古まつり!

 

 

皆さんのご来場をお待ちしています☆

 

 

西尾さん、ありがとうございました~!!

 

 

↑ばんこの里会館の展示室です♪