ロボットに関する講演会!三重県生涯学習センター☆

Pocket

2019/5/28(火) ゲツモク!エリアリポート☆

 

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今日は

三重県生涯学習センター

にお邪魔しました!

 

 

 

ご出演は、

東(ひがし)かのこ さんです!

 

 

 

 

 

 

7月7日(日)開催の、

石黒浩講演会

『ロボットによる

生活(くらし)・学習(まなび)支援』

 

についてご紹介頂きました(^^)

 

 

 

 

☆近年のロボット分野は…

 

 

 

近年のロボットの分野、

すごいことになっていますよね~(^^)

 

 

オリンピックでも、

ロボット先進国・日本の技術が注目され、

楽しみにされてる分野でもあるそうです!

 

 

 

 

三重県も、鈴鹿高専、近大高専と

2つの高専があって、

何気に工業高校が多い県なんですよね~(><)!

 

 

今後の若い人たちの活躍に期待したいところです♪

 

 

 

 

☆石黒浩さんについて

 

 

 

大阪大学基礎工学研究科の

教授(特別教授)でいらっしゃいます!

 

 

 

有名人の方そっくりのロボットや

ご自身そっくりのロボット

通称「イシグロイド」などの開発で

非常に有名な先生です!

 

 

 

 

 

 

☆アカデミックセミナー

 

 

この講演会は、

「アカデミックセミナーのオープニング事業」

…ということですが、

 

 

アカデミックセミナーとは、

県内すべての高等教育機関と連携し、

7月から8月まで

日替わりでセミナーを開催する…というもの。

 

 

そのオープニングを飾る講演会なんですね!

 

 

また、実は総合文化センターは

今年25周年を迎えると言うことで、

今回の講演会、とってもスペシャルな回

でもあるんですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

☆講演会の内容!

 

 

人と対話が苦手でも

ロボットならできるという事例も

数多く報告されています。

 

 

これから、

暮らしや学びの場でロボがどのように

関わってくるのか…。

 

 

先生ご自身が開発したロボットの話を交え

講演頂きます!

 

 

 

 

石黒浩講演会

『ロボットによる

生活(くらし)・学習(まなび)支援』

 

日時:7月7日(日)

15時開講(14:15受付)

 

場所:三重県総合文化センター

三重県文化会館中ホール

 

参加費:一般500円、

学生無料!(小学生以上!)

 

 

申し込み:三重県生涯学習センター窓口、

電話、FAX、メール、ハガキ、HPより

 

 

託児もあります。

詳しくはHPをご覧ください

 

HPはこちらから

 

 

 

 

ロボット社会が私たちにもたらすもの…

ということで石黒先生に講演頂きます!

ぜひご参加ください!

とメッセージ頂きました。

 

東さん、ご出演ありがとうございました~!!