国の天然記念物「ネコギギ」の保護活動in亀山

Pocket

2019/5/30(木) ゲツモク!エリアリポート☆

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今回お邪魔したのは、

亀山市関支所

です☆

 

 

 

 

 

いつ来ても素敵な関の町を通り抜けて……到着!

 

 

 

自然いっぱいの亀山市ですが、

今回はいつもと少し雰囲気を変えまして、

国の天然記念物「ネコギギ」

保護活動についてご紹介しました!

 

 

お話を伺ったのは、

亀山市まちなみ文化財グループ

小澤さん

です♪♪

 

 

 

 

 

☆ネコギギとは…

 

 

ネコギギとは、

伊勢湾と三河湾に流れ込む

河川の中流から上流域だけに生息する、

ナマズ目ギギ科に属する淡水魚です。

 

 

清流のシンボルとも言われ、

昭和52年に国の天然記念物に。

 

 

成長すると体長8cm~12cm程度で

昼間は岩の隙間などに身を隠し、

夜にエサを探して動き回ります。

 

 

顔が丸く猫に似ていることから

ネコギギと名付けられた

と言われています。

 

 

 

実は、鈴鹿川水系では、

昔は当たり前のように姿を確認できたものの

現在では、100個体程度しか

生息が確認されていません…

 

 

やはり、環境の変化

(ダムや高速道路の建設など)

が影響していると考えられるそうです。。

 

 

 

 

 

 

 

☆保護活動について

 

 

平成29年度からは、

亀山市と学校法人鈴鹿享栄学園

飼育協定を締結。

 

同学園 鈴鹿高校自然科学部の協力を得て、

絶滅を回避するために飼育に取り組んでいます。

 

 

稚魚の孵化にも成功、放流

行っているそうです!

 

 

若い力と亀山市が協力して、活動に取り組んでいるんですね~!

 

 

これからも保護・増殖に向けた

活動を継続し、

ネコギギの生息できる環境を守っていきたい。

 

市民の皆さんに活動を通じて知って頂き、

保護の理解や、環境保全の取り組みに対する

関心が高まっていくことを期待しています。

 

 

 

そんな風にメッセージも頂きました。

 

 

 

亀山市では、地元の子供たちが参加する

ネコギギワークショップなども開催し、

「ネコギギがどんな暮らしをしているのか」

「安心して暮らせるようにするにはどうしたらいいか」

など皆で一緒に考えたりしているそうです。

 

 

 

 

 

自然の環境を皆で守って、

ネコギギがもっと増えると良いですね。

 

 

ということで今回は

「ネコギギ保護活動」

についてのご紹介でした♪

 

 

 

小澤さん、ご出演ありがとうございました~!