鈴鹿市植木まつりについてお届けしました♡

Pocket

 

 

こんにちは(*´Д`)

風がそよそよ。

どころか強風でしたね…。

でも

風にも負けず

まだ咲いていてくれました♡

 

 

 

 

さて

今回のリポートは

『 鈴鹿フラワーパーク 』さん

からお届けしましたー!

 

 

鈴鹿市は植木の産地として有名ですが

もう間もなく

こちらで

< 第43回鈴鹿市植木まつり >

が開催されるということで

お話を伺ってきました☆☆

 

 

 

 

お話を伺ったのは…

鈴鹿市植木振興会 事務局

【 磯部 真一(いそべしんいち) 】さんです!

 

 

 

 

フラワーパークでは

着々と準備が進められていましたよ!

 

 

 

 

まず

メインのイベントとなるのが

植木・花の大即売会!

 

なんとその数

800種類、20000本以上が集まるんです。

生産者さんが直接、販売をされるので

新鮮な植木を

安く手に入れることが出来ますし

また直接お話しをして

いろんなことが聴けるのも

この即売会のいいところですよね!

 

 

 

 

去年は

1万7千人が訪れたというこのおまつりですが

毎年

大人気のコーナーがあるそうです!

それは

植木寄せ植え体験!!

 

各日先着30名様

13日(土)14日(日)

20日(土)21日(日)

受付 : 9:00

開始 : 11:00

参加費 : 1500円

鉢と土を受け取って

2000円分の金券を手に

会場内でお好みの植木や花苗を購入して頂き

寄せ植えを作るというものです。

自分の好きな花苗を

会場内から選べるというのがいいですよね。

是非、お楽しみください!

 

 

 

 

そのほかにも

平日には

〇WeeKday抽選会

〇多肉植物の寄せ植え体験

〇お花の寄せ植え体験

〇室内用お花のアレンジメント

などなど

お花を楽しみたい場所ごとに

体験コーナーを

選んでいただくことも出来ます!

 

これだけでは無いんです!

今年初めての剪定講習会

たまさぶろうのスケッチコンテストなど

書ききれない程のイベントが充実しています!

 

 

 

 

私が気になったのが

ポケットガーデンコンテスト!

これは

各ブースの生産農家さんが

植木や花を使って

それぞれのミニガーデニングを作成。

それをご来場された皆様に

どのミニガーデニングが良かったのか

審査してもらうというものなんです。

毎年個性あふれる作品が並ぶそうですよ。

ガーデニングを始めようという方に

とってもオススメです。

 

 

 

 

4月13日(土)~21日(日)

9:00~16:00

(土日雨天決行)

平日

10:00~15:00

(荒天の場合は中止)

会場 : 管理事務所前

駐車場 : 有

 

詳しくは

鈴鹿市植木振興会事務局

059-382-9017

当日のお問合せは

フラワーパーク

059-367-3455

までお問合せ下さい☆☆

 

 

 

 

沢山の出会いがありそうですよ!

では、またね(^^)/