☆6月1・2日 第37回「斎王まつり」☆

Pocket

 

 

こんにちは(*´Д`)

 

今回のリポートは

こちらからお届けしました!!

 

 

 

 

【 明和町観光協会 】さん♡

 

 

 

 

今年もこの季節がやってきました!

6月1日(土)2日(日)

第37回 “斎王まつり” 

 

 

 

 

着々と準備が進められている

斎王まつり事務局へお邪魔しました!

 

 

お話を伺ったのは

斎王まつり実行委員会

事務局

【 山中 いずみ 】さんです♡

 

 

 

 

斎王まつりの見どころなど

耳よりな情報を伝えしまーす!

 

 

 

 

歴史のまち、斎宮。

祈る皇女の斎王を感じられる

年に一回の二日間です。

 

 

 

 

6月1日(日)

 

15:30 禊の儀

斎王は京都から斎宮にお越しになる際に

何か所かで

禊をされてやってきました。

禊の儀は、お清めの儀式。

 

山中さんいわく

芝生の上に

色とりどりの衣装に身を包んだ女性が集まり

それはそれは美しいのだとか。

また、

この日のために造られた川で

禊をされるんですが

この川の水に映った

斎王がまた美しいそうです。

撮影ポイントなんですって。

 

そして

令和記念のものとして

20:10 初代斎王・大来皇女物語

も見どころのひとつ。

今年のみのものになるので

こちらも要チェックです。

 

20:20 出演者紹介

前夜祭は、

出演者のお披露目があります。

今年の斎王さんは

26人の中から選ばれた

橋本さんです。

中学2年生のときから憧れていた

斎王役!

想いのこもった

パフォーマンスに注目です。

 

また会場を彩るのは

『竹あかり』

竹あかりアーティスト

川渕皓平さんの手により

美しく明かりを灯す会場は

平安時代へ

タイムスリップさせてくれます。

 

 

 

 

6月2日(日) 

 

13:00 出発式

およそ120人の群行!

斎王を始め

今年は、

沢山の海外の方も

参加されているとういうことで

圧巻の世界をご堪能下さい。

 

14:50 社頭の儀

群行をお出迎えする儀式で

お出迎え役として

伊勢国司役には、鈴木知事

斎宮寮長官役には、世古口町長

が参加されます。

 

また、

群行が到着するまでの

斎宮歴史博物館では

10:00~13:55まで

様々なステージイベントも開催されます。

 

 

 

 

会場は、

一ヶ所ではなく一帯で行われます。

ご確認下さいね。

 

 

 

 

また駐車場もあります!

駐車場からシャトルバスが出ますよ。

1000台ほどとめられる駐車場です。

場所は

下のマップをご覧くださいね。

 

 

 

 

詳しくはこちらをクリック♡

 

今週末の開催!

是非

みなさんお出かけくださいね。

お天気も大丈夫そう。

ゆったりした時間を過ごせそうですね。

 

以上、

たまにポンコツな

三宅が心を込めてお届けしましたー!笑

またね♡