いよいよ今日からはじまりました☆7/11〜20夏の交通安全県民運動☆

Pocket

雨☔️ですね。

強風に耐えられると書いてあって購入した傘🌂をもって行ったのにもかかわらず、傘は反対にまがってしまうほどの風でした(°_°)

皆さんは、大丈夫でしたか??

さて

今回やってきたのは

『 三重県庁 』です✨

本日7/11〜20までの10日間

☆夏の交通安全県民運動☆

が実施されるということでお話を聞きに行ってまいりました!

出演していただいたのは

《 三重県環境生活部 くらし・安全課 交通安全班

主査 溝奥 和也(みぞおくかずや)さん 》です✨

このコーナーの出演が2回目という溝奥さん。

やっぱり警察の方は、人と話す機会が多いためか、とても話やすくて、いろいろ聞かせてもらいました(^ ^)

まずは

◯県内の交通情勢について○

三重県の交通事故でなくなった方は34人。

人身事故件数、総事故件数ともに、去年と比べると減っているそうです。

事故で亡くなられた方の多くが高齢者の方。

また、原因にはシートベルトをしていないことも挙げられ、しっかりと着用していれば、助かったかもしれない命もあったと話て下さいました。

さて

皆さんもお馴染みの

“夏の交通安全県民運動”

どのようなことを意識したら良いのか伺ってきました。

①高齢者と子どもの交通事故防止

②シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

③横断歩道における歩行者優先の徹底

④飲酒運転の根絶

どれも大切なものばかりですね!!

JAFによりますと

三重県は「信号のない横断歩道での車の停車率」が全国ワースト3位⚡️という調査結果が出ています。

こちらも改めて意識が必要ですね!

横断歩道といえば

よく見かけるようになった光景のひとつに

横断歩道でとまった時、学生さんが渡り終わったあとに、お礼のお辞儀をしている姿をみかけます。

運転する側、わたる側

両方の思いやりが伝わってきて、みていて暖かい気持ちになります。

両方の意識ひとつで、変わるものもありますね!

ドライバーの皆さんは

横断歩道や交差点の近くでは、速度を落とし、渡ろうとしている人がいたら必ず一時停止を。

歩行者の皆さんは

道路を横断するときは、近くの横断歩道を渡るようにしましょう。

これからの暑い季節!

暑さによる交通事故が起きないように、しっかりと運転に集中して

快適なドライブライフをお過ごし下さい(´∀`*)

また高齢者の方の運転操作ミスによる交通事故も、テレビニュースなどで放送されることも多くなりました。

この機会に、家族で一緒に運転について考えてみるのもいいですよね(^ ^)

以上、三重リポートでした☆☆