MIHO MUSEUMの夏季特別展〜紫香楽宮と甲賀の神仏〜

Pocket

こんにちは(^ ^)

今回のリポートは滋賀県からお届けしました!

三重県からあっというまに到着☆☆

【 MIHO MUSEUM 】の旬な情報を要チェックです!

2019年夏季特別展

紫香楽宮と甲賀の神仏

ーー紫香楽宮・甲賀寺と甲賀の造形ーー

7/27〜9/1まで開催されています(´∀`)

お話を伺ったのは

MIHO MUSEUM

【 高梨 純次(たかなしじゅんじ) 】さん♡

(右)木曽啓一郎さんも一緒に案内してくださいました(^ ^)

八世紀のなかばの天平時代

聖武天皇は紫香楽に宮をうつし、この地に大仏をつくろうとしました。

しかし、紫香楽宮は短期に造営が中止され、大仏は平城京の東大寺で再生されました。

紫香楽宮では

近年の発掘調査や、木簡の分析などから、壮大な規模と、その後果たした大きな役割がわかってきました。

今回の展示では

紫香楽宮跡の発見のきっかけとなった巨大な柱の根の部分や

歌木簡、土器、瓦などを

最新の発掘成果わ交えてご覧いただけます!

展示してある、仏像や神像、教典のなかには

国宝1件

重要文化財13件

も含まれ、貴重なものが多数あります。

そののち、甲賀地域で開花した優れた文化。

この当時の考え方や、

どんな背景があったのか。

また最新の技術にも注目です。

またミュージアムは

大人の方がみてきいて楽しむだけではなく

お子さんにも楽しんでいただけるんです!

今回は

夏季特別展として、

夏休みのお子さま向けのスゴロクや

裏には…

仏像の気持ちになってコメントを書き込むものなどあり、遊びながら、楽しめちゃいます✨

高梨さんが

子供さんたちに楽しみながら触れてもらい

分かりやすいように

展示をしてくださっていますよ♡

ぜひ、この機会に歴史にふれ

子どもたちの感性の

世界を広げるきっかけしにしてみて下さい!

☆アクセス☆

新名神高速道路「信楽IC」から約15分

名阪国道「壬生野IC」から約35分

JR石山駅・信楽高原鉄道の信楽駅からはバス有

☆開館☆

10:00〜17:00

休館日:月曜日(祝日は開館し翌日が休館)

☆入場料☆

大人 1100円

高校生・大学生 800円

小学生 300円

♡お問い合わせ♡

0748-82-3411

詳しくはHPをご覧ください٩( ᐛ )و

ミュージアムのなかには

美味しい食事がたのしめるレストランも!

どれも美味しそう!

こだわり抜いた食材を選び

素材の味を生かしたメニューが多数ありました!

みかんジュースも

みかんをまるごとしぼったもので

砂糖を一切使用せず

本来のみかんの味をたのしめます♡

あまーい!

こちらも美味しすぎました!

またカフェでは

こだわりのワイン🍷や絶品のスイーツがあり

こちらもミュージアムをぐるーっと回ったあとに一息したい方にオススメの場所です♡

ぜひ、夏休みの期間を利用して

ミュージアムを楽しんでみて下さいね(^ ^)

以上、リポートをお届けしました!

一日ゆったりと歴史にふれ

仏像に想いをはせることが出来ました♡