菰野町の『こもガク』とは??

Pocket

こんばんは(^ ^)

皆さんは菰野町といえば

どんなものを思い浮かべますか⁇

マコモタケや御在所ロープウェイなども有名ですが

まだまだ

知らない魅力がたーくさんの菰野町!

今回のリポートは

菰野町の取り組みのひとつ

《こもガク》についてお届けしました♡

紹介してくださったのは

こもガク実行委員長の

『山口典宏(やまぐちのりひろ)さん』です✨

さて

「こもガク」とは…✨

菰野の未来を考えつづけるためにもっと菰野を学ぶこと!

ガクは

学ぶという意味もありますが

楽しむのガクでもあるんだそうです!

今年で4回目の開催を迎えました!

8/20(火)〜9/29(日)までの期間中

町内のいろんな場所で

こもガク塾が開催されています。

町民全員が先生で町全体が教室になっていて

例えば

・食器好き必見!なかなか見学できない工場

・湯の山温泉ガイドウォーキング

・お山でヨガ

・えんぴつの持ち方講座

・作ってみよう☆美味しいラーメン

・終活・相続セミナー

などなど

面白いタイトルばかりですよね⁉︎

期間中

それぞれの講座で

日程や時間が決められています。

予約がいりますのでHPでチェックしてみて下さいね。

自分の興味のあるところを選んで

ぜひ参加してみて下さい♡

そして

この講座は町内の方しか参加できないのかな⁇

と思いきや

町内の方はもちろんですが

町外、県外、国外の方まで参加おっけー✨

また

最終の

9/27(金)28(土)29(日)には

【こもガク祭2019】も開催されます٩( ᐛ )و

・メインエリア

・温泉エリア

・里山エリア

・工芸エリア

と4つの会場で行われます!

作り手と直接ふれあいながら

菰野町を楽しみ感じるぴったりな時間☆☆

こちらも要チェックです!

そしてもう一つ!

まだまだ『こもガク』ってなに⁇

という方のために、

まずはこちらで体験してみて下さい!

今回のリポートは

近鉄百貨店四日市からのリポートだったんですが

明日からこちらで

こもガクを体験できちゃうイベントがあるんです!

ブースの一角で

こもガクを開催しています✨

〝大日本工芸市〟

場所 : 近鉄百貨店四日市5F催事場

日程 : 9/13(金)〜16日(月)

時間 : 10:00〜

なんと全国から

ものづくりの方が集まり

いろんなものを販売されています!

三重県はもちろんですが

新潟県〜熊本県までのものづくりを

じっくりとご堪能ください♡

魅了され

リポート終わりも全くかえろうとしなかったリポーターは、このわたしですm(_ _)m

こちらは

釘を一本も使わずに木を組み合わせてつくっているんだそうです。

実は内閣総理大臣賞を受賞された技術の持ち主さんです。

見事な富士山ですよね。

日本の

菰野町の技術はほんっとにすごい✨

このお豆腐のようなパッケージの中身は

なんと、手ぬぐいなんです💕

ひらいてみると

とっても可愛いー(°▽°)

ちゃんと菰野町の魅力が描かれていましたよ!

そして竹でつくってある

持ち心地抜群のお箸🥢✨

とっても軽いですし、しなるので使いやすい!

マイ箸として持ち歩いてもいいなぁ♡

こちらは千葉県からいらっしゃった

ピーナッツ🥜にちなんだ商品のブース!

千葉県といえば、落花生ですが

パッケージも可愛いくて

お土産にもピッタリなものばかり💕

また動物好きのわたしにはたまらない

こちらのパズル⁈

はめ込む時間も楽しいですし

飾りとしてもオシャレですよね。

子供さんの遊びにもピッタリです✨

糸で作られたフクサなど

今回特別に

自分の好きな色を入れてくださるそうです✨

こもガクとともに

ぜひお楽しみくださいね(´∀`)

詳しくはHPをご覧ください✨

またFacebookの方でも

1万いいね!を絶賛大募集中だそうです♡

魅力のあるまち、菰野町!

もっともっともっと

菰野町を大好きになること間違いなし!

ぜひ参加してみて下さいねー(*´꒳`*)✨

ではまた♡