9/28(土)来迎寺の元三大師会式「炎の祭典」☆☆

Pocket

こんばんは(°▽°)

実りの秋!スポーツの秋!食欲の秋!読書の秋!

秋は楽しみがいーっぱいですよね✨

さて

秋のたのしみがこちらにもありました🍁

今回やってきたのは…

松阪市にある

【 来迎寺(らいごうじ) 】さん💓

おはなしを伺ったのは

天台真盛宗 教主山 来迎寺

住職の

【 青木 孝恵 (あおきこうけい) 】さん✨

このお寺は

もとは北畠氏が建てた寺でしたが

三重県の三井家の菩提寺としても知られています。


裏門は松坂城の中の中門を移したものだといわれていて、市の指定有形文化財に

本堂は

複合建築が高く評価を受け

国指定重要文化財に指定されています。

そんな歴史あるお寺で開催されるのが

《 ✨元三大師会式 炎の祭典✨ 》

毎年9/28に行われる、恒例の献灯祈願祭!

どんな祭典なのかというと

ロウソクに

個人の名前とお願いごとが書かれていて

その一本いっぽんをつなげ

漢字一文字をつくります。

去年の漢字は〈吽〉!

今年の漢字を伺うとまだ決まっていないとのこと!

当日ギリギリまで考えられて

一番いいものを選び、

その日に発表になるということです(^ ^)

とっても楽しみです♡

当日は

18:00スタートで

近所の八雲神社さんに種火を受け取りに行きます!

その間は

伊勢津さんの

しの笛と太鼓演奏をおきき下さい♬

19:00にロウソクへの点火が始まります!

その数およそ1000本🔥

ぜひ皆さんでこの炎をつなげて頂き、お願いごとをして下さいね。

全てのロウソクに炎が灯ったら

住職さんによる

天台宗独特の節のついた読経がはじまります。

ラジオでステキなお声を聞いて頂いたと思いますが

きっと聞き入ってしまうような、この時間もどうぞお楽しみに♡

さて今週の土曜日の予定は皆さん決まっていますか

??

小雨🌂決行です☆☆

日時 : 9月28日(土)

時間 : 18:00〜21:00

場所 : 来迎寺

住所 : 松阪市白粉町514

駐車場 : 有

(数に限りがあるのでなるべく公共交通機関をご利用下さい)

詳しくは

0598-21-2131

までお問い合わせ下さい♡

本堂に入らせ頂くと

阿弥陀如来様がいらっしゃいました。

息を呑むってこうゆうこと!

時間を忘れてしまいます。

またお隣の建物には元三大師様がいらっしゃいました。

なんと今年は

昭和の元三大師様

江戸時代の元三大師様

絵姿の元三大師様

三位一体をご覧いただける貴重な年なんです!

圧巻で

ついつい手を合わせてしまう場所!

三つの歴史がつながるような

それがひとつになっているような

うまく言葉に出来ないんですが

これはもうぜひ体感してみて下さいね♡♡

ここに来られて良かった。

心からそんな風に思えた、一日でした。

記念すべき令和元年は

ぜひこの祭典にお越し下さい✨

当日参加も大丈夫だそうですよ!

以上、みえリポートでした٩( ᐛ )و