日別アーカイブ: 2020年1月16日

エレキギターが目印!?糖尿病のスペシャリスト松本クリニックさん☆☆

皆さんこんにちは✨

名古屋では

日本最大級のショコラの祭典

アムール・デゥ・ショコラ🍫がいよいよスタートというお話をえりかさんがオープニングでされていましたね。

甘いものすきー🙋‍♀️✨

やめられない。やめたくない!

だけど。。。

何事も適度が大切です✨

食べ過ぎはいけません!

はい。。。

さて今回私がやってきたのは

そんな健康を守るお手伝いをしてくれる場所!

松阪市駅部田町にある

🎀『 松本クリニック 』🎀 さん

おはなしを伺ったのは

院長の

☘【 松本和隆(まつもとかずたか) 】☘さん

ここは待合室です。笑

とっても話しやすい松本先生。

三重県にも数少ない、糖尿病の専門医の先生なんですよ。

では、まず

皆さんが気になっていることから。。。笑

この建物、インパクトありますよね✨

先生の趣味が

エレキギター🎸ということで

音楽愛あふれる建物になっていました。

楽器店と間違えて入って来られる方もいらっしゃるんだとか。笑

建物の中に入っていくと

まず目に入ってくるのが。。。

ギターの形をしたソファー💕

そして上を向いてみるとたくさんのエレキギターが並んでいました。

とってもオシャレで清潔感も遊び心もある病院です。

さてこの松本クリニックは

平成28年4月に開院したクリニックさん。

専門は“ 生活習慣病 ”

例えば

・高血圧

・糖尿病

・骨粗鬆症などが挙げられるそうです。

特に多くの相談が寄せられるのが、糖尿病。

糖尿病は

食べ物を食べるとだれでも血糖値が上昇しますが

上がってしまった血糖値を

うまく処理することができずに

血糖の高い状態がいつまでも続いてしまう病気。

基本的には

検査で見つけますが

血糖値が上がってくると。。。

喉が渇いたりお手洗いによく行くなどの症状が出てくるそうです。

松本クリニックでは

基本的な治療はもちろんですが

栄養管理士さんもいらっしゃるので

しっかり知識のある方のもと指導を受けながら

食事や運動で糖尿病と向き合って行きます。

糖尿病の方にあわせたフットケアや

月に一回、糖尿病教室も開かれています。

糖尿病は家族で向き合っていくもの。

家族の方にも教室に参加してもらうことができます。

中には

相可高校食物調理科の生徒さんが来てくださって

料理🍳をつくってくれる日も。

ぜひ、参加してみて下さい✨

そして、こちらは体脂肪一キロを消費するのに必要な運動だそうです。

ジョギング22時間。笑

走れメロス٩( ᐛ )و

生活習慣病以外にも

・禁煙治療

・肥満治療

・各種健康診断

・予防接種など様々な診療を行っています。

待合室は

席ごとにテレビがついていてゆっくり過ごしていただくことができます。

また

松本院長が大切にしているのは

患者さん同士の交流✨

患者さん同士が交流することで情報交換をしたり病気と向き合っていく。

そんなことができる場所をつくりたい。

とお話ししてくださいました。

⭐︎診療時間⭐︎

9:00〜12:00 / 15:00〜19:00

⭐︎休診日⭐︎

木・土曜日の午後

日・祝日

✨詳しくはこちらをクリック

松本クリニックさんは

先生が素敵な考え方をされている病院。

前向きに病気と向き合いやすい環境が整っているような場所。

気になることがある方は

お気軽に松本クリニックまで(^ ^)

真剣に向き合ってくださいますよ✨

以上、みえリポートでした。

またね💓