日別アーカイブ: 2020年2月13日

2/17.18.19は田村神社さんで☆☆厄除大祭☆!

こんにちは(^-^)

ポカポカ陽気でしたね☀️

さて

今回リポート🎤で訪れたのは

こちらです✨

滋賀県甲賀市土山にあります

《 田村神社 》⛩🍃さん。

ご挨拶をして中へ。

かなり広々とした境内です。

鬱蒼と生い茂る木々は、幹の太さから、歴史の深さを感じさせてくれました✨

静寂で風の音が聞こえ

とても清々しい気持ちにさせてくれる場所です。

さて、こちらの田村神社さんについて伺いました。

ご出演は。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宮司の

【 田村 英治 】さん✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

丁寧に色んなことを教えて下さいました。

田村神社さんは

征夷大将軍であった

『坂上田村麻呂公』を主祭神としていています。

交通安全や厄除けの神社⛩さんです。

まず

奥へ進んでいくと。。。社務所が✨

やっぱり神社といえば

おみぐじやお守り。

そしてこれからの季節、

学生さんに欠かせないのが。。。

合格祈願💮ですよね!

桜🌸🌸かな?

可愛い絵馬が並んでいました。

では、ご案内して行きましょう!!

お参りのスタートです💕

お参りをする際は、まずはお清め。

手順も書いてあるので分からない方は、みてみて下さい。

しっかり清めたあとは。。。

橋を渡ってすすんで行くのですが

なにやら

下の川に、白い袋を投げな込んでいらっしゃる方が…。

田村さんによると📝

節分のときの豆を

自宅から自分の年の数だけもってきて

この川に流して

厄を落すというものだそうです。

少し変わった厄除ですよね!

向きも東側と決められているそうです。

そして

もし、万が一、

私のように食べてしまったという方も安心して下さい。

なぜなら、

“福豆”が用意してあるから✨

今日は準備中でまだ福豆はありませんでしたが、

もう間もなく開催の

厄除大祭では、

ここに福豆が置かれるんでしょうね。

立派な神矢をくぐって行くと

本殿が✨

しっかりとお参りしてきましたよ🙏

☆☆

さてさて

改めて

この田村神社さんでは🎀厄除大祭🎀を

2/17.18.19の3日間行います!

平日の3日間ですが、

時間は朝7:00〜夜9:00まで。

駐車場たくさんあります。

この3日間で厄払いをされる方は

特別に御神刀で厄払いが行われるんだそうです。

前厄、本厄、後厄の方は

ぜひチェックしてみて下さい✨

屋台も出るそうですよ。

お昼ご飯もかねて😋ゆっくり過ごしてみては、いかがでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください!

鯉がおよいでおりました🐠🐠

癒されますね。

以上、

田村神社さんからお伝えしました。

またね💕