いなべ市『金井神社』の~想てなし~♡

Pocket

夏真っ盛り☀️☀️

五感をとおして、夏を味わっております!

お墓の前を通ると、

ふわっと香る線香が、お盆を感じさせてくれますね。

さて、

今回のリポートは、

〜いなべ市〜からお届けしました💓

いなべ市といえば、

今年の夏、

三重県高校野球夏季大会の頂点にたった、いなべ総合学園✨

暑い戦い⚾️をみせてくれましたね!

そのいなべ総合学園のすぐ近くにあるのが、、、

『 金井(かない)神社  』です。

駐車場に着くと、

なにやら、

チリンチリンと涼しげな音が🎐✨

目でも耳でも心でも感じられる金井神社より

今日リポートスタートです🙌💕

お話を伺ったのは、

宮司 【 種村睦 】 さん✨

とっても話やすくユーモア溢れる、宮司さん。

でも、

種村さんからこぼれる一つ一つの言葉に、

清められるような、、、

そんな時間を過ごさせてもらいました。

金井神社の創立は、

1221年2月11日とされていて、

なんと、

来年で創建800年を迎えるという神社で、

地元の方たちの氏神さまとして大切にされてきました。

主祭神は、

“ 天照大御神様と豊受大御神様 ”

で、お伊勢さんと一緒だそうです。

では早速、

/

お詣りさせてもらいましょう

\

まずは、お清め。

手水舎にはたくさん花が浮かべられていました。

これは、

〜花手水🌸(はなちょうず)〜

というもの。

普段は、柄杓が用意してあり、

ここで手と口を清めて参拝に向かいますよね。

でも今は、

柄杓を共有することが出来ない為、

このようにお花を浮かべることで、これを見て心を清めお参りして頂きたい。

そんな想いが込められているんです✨

遊びゴコロも感じられる、花手水🌸🌼

金魚も可愛いですね。

すべて生花でされているため、

毎日たくさんのお花がいるそうで、

近所の方がお家の花を持ってきてくださったりするんだそうですよ。

地域との繋がりを感じます😊🍀

そして、

リポート中のあの音は。。。

〜かない風鈴🎐〜

400の風鈴が奏でる音は、

今年1番の涼しい音色を届けてくれました✨

風鈴ひとつひとつには、

地域の保育園と地元子ども会の子たちの願い事が🎋

このかない風鈴、

8月いっぱいは飾られているそうです。

ぜーんぶ叶いますように🙏

かない風鈴をくぐった先に、

〜本殿〜

があります。

種村さんが、

この鈴を鳴らすときには、

左・右・左の順番で鳴らすことを教えてくれました。

神様と自身を向かい合わせて、

パンパン👏

   ありがとうございます

そして、

金井神社のお心遣いは、

〜御朱印〜

にも有りました。

権禰宜(ごんねぎ)さんが月替りの御朱印をかいてくださっています。

月替り?!

どういうことかと言うと。。。

その季節に合わせた、

絵を御朱印にかいてくださっていて、

8月は、こちら✨

ジャジャーン!

花火と向日葵です。

御朱印帳を手にして開いたときに、すごくすごく嬉しい気持ちになるんです。

また、

宮司さんが二十四節気ごとに10枚だけかかれているものもあります。

こちらも季節ごとに合わせた御朱印です。

無事にその季節が過ごせますように、一枚一枚に想いが込められています。

すぐに無くなってしまうそうですが。。。

さて、

こちらの金井神社について、

詳しくは、

お問い合わせください✨

電話📞080-1615-2489

Instagram🎞

叶いの宮 金井神社

📍三重県いなべ市員弁町北金井911

駐車場も有ります。

また、

金井神社では、8/15に中元祭が行われます。

ご先祖様の御霊を敬うという日で、

いつもは山車の練り歩きが行われるのですが、

今年は自粛で練り歩くことは出来ません。

しかし青年団の方が

金井神社で山車の太鼓を叩いたりされるそうです。

風鈴の音色もすてきですが、

この日だけは違った音も楽しめそうですね。

今回は、

 心休まる金井神社からのリポートでした🌿✨