今年もやります!「こもガク」〜オンラインバージョン〜♡

Pocket

こんにちは🌞✨

毎週木曜日昼リポート担当、三宅です。

雨がふったりやんだりやんだりふったり晴れたり、

傘☂️が必須ですね。

今年は、持ち運びがとーっても楽ちんの、

日傘にもなってくれる軽量折り畳み傘が大活躍してくれています。

何か自分にとって、お気に入りのものを見つけるのって嬉しいですよね。

こちらで、

お気に入りの〇〇見つけてみませんか?✨

今回のリポート先は、

【 菰野町 】からお届けしました💕

今回で4年目の開催となる「こもガク」✨

/

✍️こもガクとは?!

\

菰野町を大好きな人たちが集まり企画する

この「こもガク」✨

魅力いっぱいの菰野町を、

菰野町の人、全国、世界へお届けしています。

「こもガク」は、、、

まち全体が会場となって、行われます!

というのも、

菰野町各地でいろんな活動をしている人たちが、

こもガク塾の先生となって教えてくれるんです!

一体今年は、

どんな体験を企画してくださっているのか楽しみです💕

さて、

こもガク祭実行委員会 委員長

《 黒田 裕次 さん 》

にお話し伺ってきました☺️

指勘建具工芸(さしかんたてぐこうげい)3代目の黒田さん。

代々受け継がれる、職人技。

日本の伝統技術の一つ、指勘建具工芸さんの組子の技術がとっても美しいんです。

今回のこもガク塾では、

組子体験と工場見学をひらいていらっしゃいます。

今年は、

新型コロナウイルスの影響で、

オンラインバージョンでの開催が決定しています👏

なので、

ご自宅で、お気に入りの場所で、

どこにいても参加できちゃうんです! 

/

✍️今年の「こもガク塾」の2つの楽しみ方

\

1、

興味のあるこもガク塾に参加申し込みをして、
オンラインで体験する。

2、

YouTubeこもガクチャンネルで生配信される、
「こもガク塾」の様子や先生と、メイン会場にいる司会者さんのとのやりとりを、楽しむ。

の2パターンあり、

両方で参加というのもありです。笑

今年のこもガクは、

いつもとは少し違った楽しみ方ができますよ✨

詳しくは、

こちらを⇨⇨クリック

そして、気になるのは、、、

どんな体験が出来るのか!

ということですよね。

菰野町ならではのものや、

スキルアップできちゃうもの。

こういうの体験してみたかったー!

などなど、いろんなジャンルの塾がいっぱいあるんです。

県内外関係なく、

老若男女どなたでも参加して頂けます!

ぜひこの機会に、菰野町の魅力をたっぷりと感じてみてくださいね。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

2020.9.27(日)

10:00〜16:00

お問い合わせ

こもガク祭実行委員会事務局(菰野町商工会)

059-393-1050

お申し込みは、

こちらの⇨⇨HPから簡単に出来ます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

🌼YouTube こもガクチャンネル

も、チェックしてみてくださいねー!

また、

このような取り組みは全国各地で開催されていて、

近い日程で行われるのが、

福井県で10/9.10.11に予定されている、

こちら👇

今年は、オンライン&リアルでの開催。

こちらも要チェックです。

PS.

黒田さんの菰野町の大好きなところ。。。

工場を出たときに見る👀山の景色。

雨でしたが、

雨なのになんか良くて、

撮らせてもらっちゃいました。

いいエネルギーを、いっぱい補充できそうなところでした。

今回のリポートに行ってみて思ったことは、

なによりここに携わっている人が、

菰野町のことを愛してやまない皆さんで、

その人たちがつくりだす「こもガク」。

楽しめること間違いなし!

この秋の楽しみ方、

「こもガク」オススメです🍁

では、

また来週元気に会いしましょうー!