日別アーカイブ: 2021年7月8日

8/8山の日は【御在所ロープウエイ】でイベントが開催されます♪

2021.7.8(木)☂️

 

今回のリポートでは

夏の菰野町情報をお届けしました♪

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ご出演は

菰野町役場 観光産業課 

立石千佳(たていしちか)さん

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

菰野町は町全体の色んなところで観光を楽しむことが出来ますが

なんと言っても

当時世界一の規模を誇って開通した

【 御在所ロープウエイ 】は有名ですよね☺️

 
 

全長2160m

高低差780m

今でも沢山の方に愛される菰野町の観光名所。

 

なんとその

御在所ロープウエイが

今年62年周年を迎え

山の日に合わせてイベントが行われます💕

   

令和3年8月8日『山の日』

【 御在所ロープウエイ開通62周年記念

  「結んで、繋いで、県境」

  三重県・菰野町⇔滋賀県・東近江市 】

   

御在所ロープウエイ🚠の開通により

今まで遠く離れていた場所がつながり

麓の三重県三重郡菰野町と

山頂の(当時)滋賀県神崎郡永源寺町が結ばれました。

 
 

(雨の日☂️の写真しかなかったです…

 当日は晴れますように✨)

 

イベントでは

頂上の県境にて

両首長による「友好」写真撮影を行い

記念として

来山者に「県境カード」が配布されます♥︎

 

県境カードには

菰野町のこもしかと東近江市のてんちゃん

そして実際に山頂にある県境をあらわす標がのっていて

三密なしの限定330枚♪

 

イベントのスタート時間は

午後12時12分⏳

この時間は

県境の御在所岳山頂が標高1212mなのにちなんで設定されているんですよ☺️

 

参加は予約などはいりません!

ご自由にご参加ください🌼とのこと☺️

体調管理・マスクの着用のご協力をお願い致します。

また山ということで

動きやすい服装・靴👟が良さそうですよ♪

 
 

詳しくは

▶︎▶︎▶︎こちらをクリック☆☆

ぜひ夏の菰野町もお楽しみください〜〜☺️