日別アーカイブ: 2021年8月19日

マルイチ農園の四日市梨も旬を迎えています♪

2021.8.19 ☂️のち☀️

 

今回のリポートは

旬の果物をご紹介しました!

今のフルーツといえば!

【 梨🍐 】

皆さんもう食べられましたか?✨✨

 

三重県は

津市の「久居の梨」「香良洲の梨」

伊賀市の「白鵬梨」

など様々ありますが

 

実は四日市でも

美味しい〜〜梨が作られているんです💓

 

今回のご出演は

四日市山城町で梨を作っている

【 マルイチ農園 】

代表

 日沖幸司(ひおきこうじ)さん☺️

 

漢数字の一を

ぐるっとまるで囲んだマークの

マルイチ農園さん。

 

日沖さんで3代目。

お祖父様の時代からはじめた農園だそうです。

 
 

お伊勢参りをする途中に

久居や香良洲の梨を食べて

感銘を受け

苗を持ち帰り

四日市で育てたことがはじまりという

『 四日市梨🍐 』

 
 

四日市梨を作っている農家さんは

12〜15軒ほどあり

 

こだわりを聞いてみると

“木の上で完熟させる”こと!

完熟したものを収穫することで

1番美味しい状態でお客様のもとへと届けることが出来るんだとか。

 

しかし

しっかりと完熟させるために

日持ちせず

全国への流通などは叶わなかった為

地元の方をはじめ

知る人ぞ知る梨になり、

 

なので

四日市で梨を育てていると言うと

驚かれることが多いんだそうです。

 
 

でも

地元の人の特権でもありますよね☺️

美味しい梨が食べられるのは嬉しい。

 

間もなく

四日市梨のマップが

広報で紹介されるらしく

気になる方はぜひチェックしてみて下さい♪

 

そして

マルイチ農園さんでは

“ 幸水 ”が絶賛販売中〜〜✨

今年は出来が良く

美味しい梨が出来たんだそうですよ💓

 
 

直売所

[ 四日市山城町 ]

9:00〜17:00

この時期は毎日オープンしています🚩

詳しくは

▶︎▶︎こちらのHPをご覧ください

 
 

また

近所のスーパーでも見つけることが出来るかもしれません✨

 

四日市梨🍐

皆さんも食べてみてくださいね〜〜💕